こんばんは、猫子です。

********

ふーちゃん(8歳・頑張り屋ガール)、

そーちゃん(5歳・おちゃらけボーイ)、

夫(口数少なめ)と

4人でオランダ暮らし中のイラストレーターです。

【→ブログの最初の記事はこちら 】

【→オランダ生活の最初の記事はこちら】

********

 

今日の14時過ぎ、用事があって車を運転していたのですが、

ロックダウン中にも関わらず、アイントホーフェンの広場がすっごい人だかり。

警察の車両も止まっていて、物々しい雰囲気。

 

またデモやってんのかなぁ?懲りないなぁ〜と思いつつ、

(セミロックダウンのときから、アイントでも政策に抗議するデモはちょいちょい起こっている)

 

家に帰ってからニュースを見てびっくりガーンガーンガーン

 

 

デモ隊が車や自転車も燃やしてるし、

 

騎馬隊が出動してるけど、

馬は地面で滑ったり(今日は凍結していた)花火でパニックになって

 

暴れ馬状態で逃げ回ってるし、

(骨折者がでたらしい)

 

JUMBO(スーパー)は暴徒に壊されて略奪されてるし、

 

駅のピアノまで破壊されてるし…

 

 

とても愛するアイントホーフェンとは思えない光景が…。信じられない…。えーん

 

 

 

どうやら元々はPEGIDA(反イスラム勢力)のデモが予定されていたらしいのですが、

ロックダウンなのでもちろん集会は禁止に。

 

それでもデモを強行したPEGIDAと、

それに便乗してロックダウンや夜間外出禁止に抗議する人々

フーリガンのように集まり、暴徒になってしまったようです。

 

抗議って…

 

こんなことしてもロックダウン短くならないでしょ!ムキー

むしろこんな密で、マスクもなしで感染広まる一方だよ!!ムキームキームキー

 

暴動っていうか、もうテロだし。

 

警察の方も、お馬さんも駆り出されて本当に可哀想。

美しい街を返してほしい。

 

セントラムに住んでる友達家族もいっぱいいるので心配です。

 

 

一番許せないのは、暴動をライブ配信してたデモ隊が、

 

「Eindhoven de gekste!」

 

と叫んで盛り上がっていたこと。

 

元々は、サッカーPSVアイントホーフェンのサポーターによって生まれたというこのフレーズ。

訳すと、

 

「We in Eindhoven are craziest」

(アイントホーフェンが最もクレイジーだ!)

 

このフレーズは

カーニバルのスローガンになっていたり、

アイント出身のアーティストが曲を作ったり、

コメディアンがショーを行ったりと

みんなに愛されていて、

 

DeBlobやEvoluonなど、美しくも独創的な建物の並ぶ、

この街を誇りに思う人々が使うフレーズ。

 

それを、おまえらが、使うな!!!!ムキームキームキームカムカムカムカムカムカ

 

 

もう本当にショックだし怒ってるし悲しいです。

 

 

そして、地元に気を取られてたんですが、

こういう暴動は今日オランダ全土で起こっていたらしくアセアセ

 

アムステルダムでは1500人の大規模なデモ。

コロナウィルスの検査場に火がつけられる。

エンスヘーデでは病院が花火で攻撃される。

ハーグでもデモ隊による火災。

ティルブルグでは学校が燃やされる。(日本語補習校のある街で友達もたくさん住んでいるガーン

 

などなど…追いきれないほど各地で大変なことがガーン絶句…

 

こんなに過激で頭のおかしい人達がオランダ中にいるなんてえーん

恐ろしすぎるし、病院襲うとか何考えてんの?!ムキー 許せん!!!!

 

一刻も早く平和なオランダに戻って欲しいです。。。ショボーン

 

 

 

というかもう、日本帰りたい!!!えーん怖いよー!!!えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

そういえばこの暴徒たちの運動は俗に #koffiedrinken と呼ばれているらしい。

なぜコーヒー?大麻のこと?でもdrinkenだから普通に飲む方のコーヒー?コーヒー

オランダ語詳しい方、教えてくださいアセアセ

 

 

★励みになります

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いいね!と思ったら押してね 

 


人気ブログランキング
 

★LINEスタンプはこちら
 

★イラストのお仕事はこちら

NyaZaKのポートフォリオ

 

★電子工作ブログはこちら

【猫子のわくわく☆電子工作ラボ】