こんにちは、猫子です。

 

オランダは土曜の夜から大雪でした!

10年に一度レベルの寒波らしいブルーハーツ

 

スノーリゾートに来たみたいなふかふかの雪景色で、テンションあげあげですラブラブラブ

 

 

そして、冬休み以来コロナで休校だった学校。

1ヶ月半ぶりに開校する予定で、心待ちにしていたのですが、

この大雪で月曜日は休校雪の結晶雪だるま

 

タイミング〜〜!笑い泣きまぁ安全第一だから、残念だけどしょうがないうずまき

 

ちなみにこの休校の連絡は、日曜日のお昼時点で来ました。

オランダのこういうとこ、諦めが早くてスピーディーで素敵だなぁと思いますキラキラお願い

 

日本にいた頃は『朝午前6時の時点で警報が〜』だったので、

朝にならないと保育園が開くかわからず、

会社に行けるかハラハラしながらずっと過ごしてた気がします。

どっちのパターンにも対応できるようにダブルで準備しなきゃいけないし、精神的にも大変ですよね〜タラー

 

▼3年前の日記にも愚痴ってた▼

 

まぁ、日本は災害が多いから、いちいち事前に休みにしてたら回らないのかな〜?

最近はコロナでテレワークも推進されてるみたいだし、改善されてることを祈りますおすましペガサス乙女のトキメキ

 

 

さてさて、今回の雪は、めちゃくちゃサラサラのパウダースノーで、

雪だるまを作ろうと思っても全く固まらない!

ここまでサラッサラの雪初めて見たかも〜〜!!びっくり

 

というわけで雪だるまは諦めて、

なんか家にある材料でソリみたいなもの作れないなぁ〜とググって見たら、

雪国の方では米袋で作る方法がメジャーなんですね乙女のトキメキ

 


というわけで早速家にあったお米の袋で作ってみましたキラキラ

 

(「日の出」と書いて「Shinode」シノデと読む笑い泣き

 サムライのパッケージでお馴染みの「賞賛日本米」です爆笑日本


米袋の中に、一回り小さく切ったダンボールを2、3枚重ねて入れて、

お尻が痛くないようにタオルでふかふかに包んで、

ビニールテープ(三つ編み)をフタ部分に挟んで、

布テープで止めて完成!

 

この米袋ソリ、簡単なのに頑丈でめっちゃいいです乙女のトキメキ

私が乗って、引っ張ってもらっても壊れませんでしたお願い

米袋ってこんなに丈夫なのねーイエローハーツ

 

 

 

というわけで子供たちとソリ遊びを楽しんだのですが、

ひたすら平地なので、引っ張り疲れて腰痛です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

そして今日はまだ雪は残っているものの、小学校は開校!

久々に家が静かです照れ乙女のトキメキいやもう、ほんと静か!ひさしぶり!!!

 

今頃お友達と雪遊び楽しんでるかな〜?

 

来週はカーニバル休暇なので、またおうちタイムに戻るのですが、

今週残り3日、思う存分学校を楽しんできてほしいです学校ふんわり風船星

 

 

★励みになります

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いいね!と思ったら押してね 

 


人気ブログランキング
 

★LINEスタンプはこちら
 

★イラストのお仕事はこちら

NyaZaKのポートフォリオ

 

★電子工作ブログはこちら

【猫子のわくわく☆電子工作ラボ】