こんにちは、猫子です。

夏休みだというのに超絶寒くないですか?オランダ。

毎日毛布にくるまっております…雪だるま

日本のうだる暑さが恋しいよ〜ん。(ないものねだり?)

 

********

オランダ南部の駐在妻の日記です。

ふーちゃん(8歳・頑張り屋ガール)

そーちゃん(5歳・おちゃらけボーイ)

猫子(隙あらば寝転んでいたい)

夫(口数少なめ。サウナが好き)

【→ブログの最初の記事はこちら 】

【→オランダ生活の最初の記事はこちら】

********

 

さてさて、この間ジムに行こうと車を運転していたら、いつもの道が通行止め注意びっくり

 

そう、夏休みは移動遊園地・ケルミス(Kermis)のシーズンなんだったー!!

 

ケルミスでは、街の広場や駐車場が、知らない間に遊園地に早変わりするのです。

なので前もって情報を得ておかないと、いつもの道が塞がっていて大混乱するというアセアセ

 

ええ、この日も迂回して迷った挙句、

いつの間にかバス専用道に入ってしまい冷や汗かきまくりましたともーっガーンアセアセアセアセアセアセ

 

***

 

というわけで、改めて家族で行ってきました!!

 

とうちゃーく!!

いつもの道路が、お祭りに大変身星

 

あひる釣り

回転するあひるちゃんを釣ります。(見た目がとにかくかわいい!)

 

棒の先にフックが付いていて、

小さい子でも大人が手伝えば絶対に釣ることができます。

日本のヨーヨー釣りのように失敗はありません

 

では何で景品が決まるのかというと…

 

お金です。OKANE!!

 

 

3.5 (約¥500)  =匹釣って良い。小さい景品。

7    (約¥1000)= 7匹釣って良い。大きい景品!

 

子供はもちろん外側に吊るしてある大きいぬいぐるみが欲しいので、

親としては7ユーロ払っちゃうよね〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

でもでも、絶対にもらえるのは良心的だな〜と思います。思い出にもなるしねピンクハート

 

(こうしてイベントの度にぬいぐるみが増えていく…てへぺろ

お目当てのぬいぐるみをGETできてご満悦の2人乙女のトキメキ

 

千本引き

日本の屋台でもある感じの、糸の先におもちゃが付いてるやつ。

こちらも、払った金額で景品の豪華さが決まります。

3ユーロで3本6ユーロで7本引けて、糸の先にはSサイズのおもちゃ。

[釣れたSサイズ全部] か [Mサイズ(€3)/Lサイズ(6€)の好きなもの1つ] が選べます。

 

おもちゃの鉄砲(もちろん高い方…おすましペガサス)をGETしてご満悦のぼうやさんですキラキラよかったね流れ星

 

UFOキャッチャー

これはアームゆるゆるで不可能でしたえーんPikachu~~~!!

 

やっぱアヒル釣りみたいに絶対もらえる系が、平和でよいね。

でもギャンブルは楽しいね。(←)

メリーゴーランド

癒し空間キラキラ

ワーゲン運転してるちびっこ達が可愛いのなんのって〜

乗り物は全部2€くらいだったかな?

 

ゴーカート

車車車(写真とってなかった)

これはティーンエイジャーがガンガンぶつかってくるので超危険でした…ガーン注意

ぶつかられる度に吹き飛んで子供は2人とも首にシートベルト跡が付いてしまったアセアセ

私もムチウチなるかと思った〜アセアセ

 

遊園地のは年齢制限あるから安心(小学生しか乗れない)だけど、ここは無法地帯でしたゲロー次は気をつけよ…

 

ぐるぐるするやつ

ふーちゃん(小3)がお友達とチャレンジ!

 

1周目こそ手を振る余裕のあったものの、

途中から表情が消えて無になっていました。笑

 

…ケルミスの乗り物って本当に怖い(荒い?)し、時間が長いんですよねアセアセ

私は1年目で懲りてもう乗らないと誓いました真顔 (タコみたいな乗り物に乗って泣いた)

 

▼観覧車も怖い▼

 

あとは綿あめを食べました音符

バケツ入りのもあるけど、うちの子達は棒タイプが好き。(でかいよーっ)

 

ここの町のケルミスはこぢんまりとしてたけど、小3&年長のうちの子達にはちょうど良い感じで楽しめました流れ星

 

今アイントの中心で大きいケルミス(Park Hilaria)もやってるみたいなので、そっちも行きたいな〜

(…と思ってたけど明日から天気悪そうねキョロキョロ傘

 

街に住んでる友達はお家から絶叫マシンが見えるんだって爆笑深夜までやってるからさぞかし賑やかそう…!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

▼日本の夏祭りも恋しいな〜。今年は中止のところも多いのかな?

 

 

 

 

★励みになります

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いいね!と思ったら押してね 

 


人気ブログランキング
 

★LINEスタンプはこちら
  

★イラストのお仕事はこちら

NyaZaKのポートフォリオ

 

★電子工作ブログはこちら

【猫子のわくわく☆電子工作ラボ】