NYドライカットを勉強し始めてから今年で3年が経ちます。

これは今から2年前の話です。

当時私はNYドライカットのベーシック講習を大阪で受講していました。(ベーシック講習でのお話はまたの機会に)
半年間のベーシック講習が終わりに差し掛かる頃、講師の方からこんな事を言われました。

「来年のIBS行ってみたら?」

あいびーえす?

なんだそれ?

IBCなら知ってるけど 最初はそんな感じでした。


そして聞けば聞くほど行きたくなる内容...。


.....。


3ヶ月後、私は成田にいました(笑)

ニューヨークまでのフライトは12時間。
エコノミー症候群に苦しみつつ、マンハッタンに到着。

そこにはテレビで見たこのある街並みがありました。

{C0D631E6-8142-4816-9C11-A4AF59BB1B04:01}



何しに来たのかというと、世界中の理美容師が集まる年に一度の祭典“International Beauty Show”(略してIBS)に参加するためでした。

IBSは、世界中の理美容メーカーの新製品発表の場でもあるのですが、特設ブースでは有名サロンのセミナーや、ショーなんかも開催されます。

今回は、マンハッタンの高級ブランド店にあるNYドライカットの先駆者、EIJIさんのお店のサロンセミナーに、日本のNYドライカットチームの皆さんと共にお手伝いする事になりました。



{1857DABA-4062-48D4-B874-84CC956AD945:01}

ニューヨークでの最初の夜は、日本のNYドライカットチームと、現地のEIJIサロンチームとの懇親会があり(本場のHOOTERSで)みなさんで和気あいあいと食事をしました。

{862A41CF-2EC2-44FA-94C0-614B10392AE3:01}

あ、奥にHOOTERSのホットパンツのねーちゃんが写ってます(笑)


なんとも言えない不味そうな料理の数々...。
ですが、気分はニューヨーカー。
コーラで流し込みます。

その晩は、マンハッタンの激安アパートに泊まりました。家賃は2週間で3万円程でした。そのかわりトイレ・シャワーは共同。

セブンに行こうと階段を降りると、何人か分からない人種の方々がタムロしてるではありませんか。

さすが人種のルツボ、USA。

道を塞いでいた何人か分からない人達をかき分け、夜のマンハッタンに繰り出します。

意外と夜出歩いても危なくないんですよニューヨークって。


ちなみに、自分英語まったく喋れません。




つづく。