スキャルプシャンプーの代表的な物  
なんとかD(笑)


ヘッドスパシャンプーの代表的な物 
なんとかあんどS(笑)



スキャルプシャンプーの主な目的は毛穴洗浄

ヘッドスパシャンプーの目的は
頭皮ケア





某スキャルプシャンプーのCMで芸人さんが髪フサフサになったやつありましたよね?






......





騙されないで!!!!!!!!!!!!!!(笑)





抜け毛や薄毛の原因はいくつかあるのですが、その内毛穴の詰まりって全体の何割だと思いますかはてなマークはてなマーク



3割



5割



7割





チッチッチ....



正解は1割以下です叫び



残念ながらほとんどの原因が遺伝とストレスです。
あと食生活とか。


ですから、スキャルプシャンプーを使っても効果はほとんど出ないはずです汗

それどころか、スキャルプシャンプーには強~い洗浄成分が入ってるので、頭皮トラブルの原因にもなりかねませんショック!



そしてヘッドスパシャンプー!!!!

これまた洗浄成分が強いので、ヘッドスパという言葉とは矛盾してるシャンプーですね(笑)

某ヘッドスパシャンプーのホームページのQ&Aに

『シリコンは髪と頭皮に悪いと聞きましたがどうなんですか?』

という質問があり

『そんなことはありません。一般的なシリコンは地球上に天然に存在しているケイ素からできている有機化合物で、髪の毛にツヤを出して、髪同士の摩擦を軽減させる役割があります』

という回答でした。

確かにその通りです。

ですが、違いますむかっ

シリコンで補わなければならないくらい、強~い洗浄成分が入ってるって事ですメラメラメラメラメラメラ
上質な洗浄成分であればシリコン使わずともサラサラです。


そしてヘッドスパは、シャンプーとマッサージで終わり。ではありません。

必ず最後には頭皮の保湿ケアをしなければなりません。
元々あった皮脂には頭皮のバリア機能がありますから、落としすぎた皮脂を、スキンウォータースキャルプオイルで補わなければなりません。


これは女性のお化粧するまでの工程と同じです。
まあ、顔と頭も同じ一枚皮ですから当然です。



私が再来月から始めるであろうヘッドスパは正真正銘のヘッドスパです。
オーガニックインディアンクレイで頭皮の汚れを浮かせ、マッサージ。その後オーガニックスキャルプウォーター&オーガニックスキャルプオイルで頭皮を保護するというものです。


明日から2日間、東京でヘッドスパ検定2級の実技講習です。
最高の癒しを提供できるように頑張ります。


あ、きのうお越しいただいたA様に今回のブログのネタをご提供いただきました(笑)
見てたらいいねして下さいね(笑)




NYドライカットとオーガニックカラーのサロン
Hair&Esthetic Salon Sato