またまたご無沙汰しておりました(笑)

プロフィールを少し変更しましたので、よかったら見てみてくださいね。


1年ぶりのブログ更新...1年という期間の中でまたまた進化しちゃいました!!


まずは縮毛矯正✨

正直、いままでは縮毛矯正という技術に対して『極めよう』という気持ちはそんなにありませんでした...。

しかし、いくらクセ毛を生かすカットをしていてもくせ毛が絶対嫌なゲストは必ずいらっしゃいますし、そういう方は他店で縮毛矯正をかけていたりしたのですが...仕上がりが微妙タラー
 ブローやカールアイロンで形が付かない位髪の毛が硬くなっていたり、毛先が過剰に傷んでいたりアセアセ

だったら自分が上手くなろう!!

火が付きました(笑)

と言うことで参加したのがこちらのセミナー  
RTS(レスキューヘアテクニカルスクール)

縮毛矯正界の神こと『きくりんさん』の10人限定の少数精鋭育成セミナー✨

半年間の長いセミナーです。


↓きくりんさん
 

髪の毛を細かく分けとる訓練をしたり...とにかく最初は手を速く動かす訓練をしました。






毎回修行のような訓練を続け…




最終日はモデルさんを使って施術させていただきました!半年間の特訓の成果はいかに!?



下矢印before下矢印   全体的なうねりと中間から毛先はハイダメージでかなりの難易度だと分かります。



しっかり細かく分け取り事前準備をします。




薬はダメージに合わせた調合で、何種類もの薬を塗り分けます。コレが重要!!




完成はこちら!!!!



ヤバくないですか???(笑)



下矢印動画を見ていただくと弾力がかなり残っている事が分かると思います。
縮毛矯正している感ゼロです。



ヤバないですか???(笑)



最後はきくりんさんと記念撮影。 





ディプロマもいただきました!
ほんとうに濃い半年間になりました。
しかし縮毛矯正を勉強したからと言って、むやみやたらにクセ毛の方に縮毛矯正を勧めることはありません。縮毛矯正をやりたいと思ってる方の中でも本当に縮毛矯正が必要な方は実は10%もいないと思っています。それ以外の方はクセ毛を活かしたドライカットをしてあげたほうが絶対良いと確信しています。







続いてはこちら下矢印下矢印

ヘアケアマイスターに無事合格する事ができました!!
ヘアケアマイスターとは取得までに最低2年かかるヘアケアに関する称号です。
半年に一度行われる試験に4回合格しないと得られない称号で、美容業界において最も権威のある称号と言われています。


 

合格したので東京プリンスホテルでのヘアケアマイスター授与式にご招待いただきました東京タワー




全国からヘアケアマイスター合格者の理美容師の方が集結しました。




同じテーブルの北海道、東北エリアの方達と仲良くなり一緒に写真も撮りました。




高校受験よりも本気で勉強した結果98点/100点中 取ることができました!
2問間違えたことが悔しい!



今後はヘアケアマイスターの知識も活かしてゲストの方の頭皮、髪の毛のお悩みに的確なアドバイスで理想の状態に近づけるようなお手伝いが出来るかと思いますので是非何でも聞いてくださいね。

そんなこんなでこの1年も更に進化させていただきました。
これからも終わりのない理美容道を突き進んで行きたいと思います!!!!!!