ひよこ豆で豆腐を作る!簡単に激ウマ豆腐ができる!!! | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。

って友達が教えてくれたんですよ。

だけど私、以前ひよこまめで納豆作ったことがあって。その時は、まぁ、悪くは無いのだけど、やっぱり私は大豆の納豆の方がおいしいと思うわ♪っという結論にたどり着いたので、このひよこまめ豆腐にも、過度の期待はしちゃ駄目!!っと浮かれそうになる自分の心のブレーキを思いっきり踏んだ状態で、いざチャレンジしてみました!

そうしたら!!!
そうしたら!!!!!!!!!!
本当にげきうまでしたぁぁぁぁぁぁぁぁ。びっくりした!!!
ニュージーランド半自給自足生活-ひよこまめ豆腐


このひよこまめ豆腐、本家の大豆豆腐より、作り方ずーーーーーーっと簡単♪
それなのに、絹ごし豆腐のような滑らかさ!!!いやむしろゴマ豆腐か?けどお豆の味しっかりして本当に美味しいの♪この食感、大豆を使った手作り豆腐には出せないお味だとさえ思えます。

海外で暮らす日本人にとって、このひよこまめ豆腐レシピは本当にすばらしいクリスマスプレゼントになりますよ!!わたし是非、世界中で豆腐が食べたいと思っている在外日本人に普及したいわ!!!っというかその前に、教えてくれた大好きなお友達ゆうさんに大感謝!!!そして、ゆうさんにこのレシピを教えてくれたゆうさんのお友達にも大感謝!!!です。

さ。皆さんも是非この感動を味わってみてね☆

まず。
準備する材料は

・ひよこまめカップ1
・水カップ2

以上!!
以上!?簡単すぎーーー。

手順です。
ひよこ豆カップ1をよく洗って、一晩水に付けておきます。今時の水は上記の軽量の水じゃなくて適当で大丈夫ですが、たっぷりのお水で戻してくださいね♪

で朝になったら、一回水を切ったひよこ豆にカップ2のお水を足して
ミキサーでぐいーーーーんとします。
ニュージーランド半自給自足生活-ひよこまめ豆腐1


うちこのちっちゃいミキサーしかないので、2回に分けてぐいーーーんとしました。
ニュージーランド半自給自足生活-ひよこまめ豆腐2


で、なぜか写真が無いのですが、どろどろになった豆乳+おからをさらしで漉して、豆乳とおからに分離します♪最近さらしの活躍率めちゃ高いわ。
ニュージーランド半自給自足生活-ひよこまめ豆腐3


豆乳の方を火にかけます。
ニュージーランド半自給自足生活-豆乳


はじめは完全に豆乳なんだけど、火にかけているうちにだんだんとトロミが付いてきます。
ニュージーランド半自給自足生活-ひよこ豆腐 どろどろ


葛湯を作っているみたい!あとで豆乳を入れていたボールの底を見てみたら、片栗粉みたいなでんぷんがいっぱい沈殿してた!!!ひよこまめってすっごくでんぷん質多いんですね♪そんなわけであっというまにこの状態。かき混ぜる手を止めるとすぐに焦げますので常にかき混ぜていてください。

あとはタッパーなど適当な容器にこの葛湯みたいなのをどろどろーっと入れまして、常温で放置!!!30分もすれば固まっちゃうんです☆すごーーーい。かんたーーーん。でさらにこれを冷蔵庫で冷し固めると、さらにさらに美味しくなるのですが、うちは待てなかったので、まずこの状態で実食~ラブラブ!ラブラブ

ニュージーランド半自給自足生活-ひよこ豆腐 甘味噌


おいしーーーーーーーーーーー。美味しすぎるーーーーーー。感動した!!!!!!!

うわーーーんうれしいよぉ♪このお豆腐を使ってもっと沢山のお料理に進化できると思います。
あーーーーしばらく楽しいわ♪ゆうさんほんとうにありがとう!!!!そしてこのひよこまめ豆腐の作り方を思いついてくれたかたぁぁぁ。ありがとぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

そ・れ・で☆
こっからは私の大好きな副産物料理でーーーす♪

豆腐を作るともれなく大量に出るこのおから!!!
このおからを使った大好きなレシピ(小学校の家庭科で習ったの♪)があるんです☆それがこちら!!

ニュージーランド半自給自足生活-おからもち


じゃーーーん♪おからモチです。

これはですね、いつもは大豆のおからとか、蒸かして潰したジャガイモでも作っている料理なんですけど、おモチがなかなか手に入らない(と言うか買うと高い!)海外で、正月には必ず作っているおからモチです。

おからに片栗粉と少し塩を混ぜて、ちょうど良い硬さになるまで水を足して練り、フライパンで油を引いて焼いたおもちに、砂糖醤油を絡めてのりで巻いたものです♪
これがまた、信じられないぐらい美味しいの。おもち!!!まるでもち!!
簡単だから、わたしは豆腐が固まるのを待ってる30分の間にこのおからモチともう一品作れちゃいました♪

ちょっと硬めに練って細長く整形して焼いて、韓国料理のトッポギにしても超美味しいんですよ♪もうこれからこのひよこまめ豆腐しょっちゅう作ると思うから、漏れなくおから料理も増えるね。うれしぃぃぃぃぃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ作り方は違っても食感はすごく豆腐なひよこまめ豆腐!ってことはまぁまぁな出来だったひよこまめ納豆も、別の作り方で美味しい納豆に変身するかな?またもう一度研究してみよっかな!!!☆今日もポチッと宜しくお願いします☆