簡単我が家流おかき | 主婦でもママでも綺麗に可愛くっ♪♪

主婦でもママでも綺麗に可愛くっ♪♪

21歳、専業主婦です(^_^)
お料理/掃除/裁縫/DIY/自分磨きなどなど。。。
マイホーム購入をきっかけに趣味程度に頑張っております!
2歳の娘と2歳の愛犬も居ます♡
毎日の記録と自己満ブログですがよろしくお願い致します。

秋~冬にかけて炊き込みごはんを頻繁に炊くようになる我が家です(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

中でも人気なのがおかき!!
でももち米高いし。。。
家にあるもので手軽につくれなか~っと…

昔テレビで見たことあるようなないような
お餅を使ってみようっ!!!

。。。と!いう事で余りがちな切り餅を使って簡単おかき作ってみました~

今回はさつまいもごはんです( ´ ▽ ` )ノ

{EDD72A45-2EDA-4792-A8B3-A9359E56DF18:01}

まず、だしや醤油、酒などで味を整えさつまいもと切り餅を一口大に切ったものを入れそのまま炊きます

{3BE8AD46-6422-44FD-BA14-86471FD95C2F:01}

炊けるとこんな感じです~!
今回、さつまいもは冷凍品を使用した為皮なしです

炊けたらお餅が柔らかいうちに速攻混ぜます

{12B884D1-3CC9-450F-89F8-BF11ED07CC60:01}

器に盛り付け、ごま塩をしたら完成

簡単すぎてごめんなさいm(._.)m
たしかテレビで見たのは切り餅ではなくて、ぬれ煎餅だったかな??
ぬれ煎餅にはもち米が入ってるから代用できるとかなんとか。。。
記憶が曖昧な為間違えてたらすみません

我が家は余り物の切り餅を使用して、簡単即席おかきにしちゃいます
今回はさつまいもごはんでしたら栗でもなんでも美味しいです

とても簡単なのでよかったら作ってみて下さい