2016カンボジア旅行11 | おばけの旅とごはん

おばけの旅とごはん

主に日々のごはんの記録とたまーに旅行記です。
ごはんは中央線沿線多め。
旅行はアジア多め。

階段や岩場を歩いて行くと、大きな滝が!
濡れてて滑りやすく、足場は悪いのでヒールは無理。わたしはスポーツサンダルだったので無事でした。
{01234ADD-1E33-40F1-AFE0-9A8545F4E514}

かなり迫力ありますが、雨の具合によってはもっと勢いづくらしい。今年は少ない方。

{4E816179-5019-40EA-B3D7-A6CFAD865F81}

カンボジア人に加え、観光客も泳いでます。水着のレンタルあり。

{648B2AA4-927E-4B62-B7A1-92B7A4D681AF}

お坊さんだって泳ぎます。
ドライバーに勧められたけど、わたし達はやめておいた(川は茶色だし、水着レンタルは嫌だった)。泳いできていいよって言ったら、元々泳ぐつもりだったみたいで、水着をレンタルして、滝のかなり激しい方まで行ってた。泳ぐ理由を言ってたけど、よく分からなかった。わたし達は見てた。

わたし達だから、そうしたのか、どんな観光客でも1人で泳ぎに行くのか。わたしは、面白かったし、微笑ましかったけど、同じことしたら怒る客もいるだろうな。

泳ぎ終わるのを待って、車で移動。クレーン山にめちゃめちゃ時間かかった(長いこと泳いでた笑)。もう13時前だ。早めにホテル帰ってプール行きたかったなー。

とりあえず、バンテアイスレイの近くでランチ。
お土産屋さんとくっついたお店。木彫りが見事。

写真付きメニューを見て頼んだら全然違うものが来た笑。
{984F09AB-2DDD-4786-A2BB-DF6D7C57AD9E}

エビチャーハン。なんか冷凍っぽい笑。

{9D084F9A-18D8-4587-8302-BC4C9C2F4968}

豚肉の炒め物を頼んだつもりなのに、これが来た笑。これで合ってるらしい。パンの上にすり身みたいなものが乗ってて、周りはカリっと揚げてある。味はうまい。

{6C7059D4-004D-4285-BB9F-53827DC8F60C}

サービスで甘くないミカンが来た。ザボンかな。

{107EAA66-DEB1-4490-BAE4-B86A2E1140E1}

猫がいました。ニャー。
さて、バンテアイスレイへ。

{4E9AD8BA-FED6-4855-964C-C31C2305635D}

午後は基本があがってかなり暑い。長い参道を抜けていくと…

{07CF392F-FDA2-4CFA-9BA0-EB369EE5021C}

お得意の窓枠やドアの連続。

{79355342-FDBE-42D6-AE63-9571BC864865}

ガイドブックを見てて気付いたが、ここに東洋のモナリザと呼ばれる有名なデヴァターがあったみたい。
{91212109-A711-400B-8A5B-2760D7740DA2}

これですね。どこにあったんだろ…見逃しました…

{BD204AA9-16EA-4735-ACB7-DDB2AFF4330F}

寺院の奥にはビュースポット。草原が広がります。

{EF2477FD-BCFD-4570-9D52-6DDE7681F161}

カンボジアは鳥が自由。子供を連れてる光景をよく見かける。かわいい。


遺跡のあとは、ヤシ砂糖(パームシュガー)を売ってるお店に。
{481474FA-D6C7-42F5-B35D-902C5B49EB42}

お店というか屋台かな。
熱してグルグルやって固めてくのかな。

ひと瓶2ドルで高い気もしたけど、美味しかったから買った。お料理にも使えるらしい。

もうホテルに帰ろうかなーと思ってたら、寺院見ようよと勧めてくる。とりあえず、行ってみることに。

{2536C4F8-5037-4D2D-81C7-79C5E9AAFA4E}

途中で気付いたが、この地図の緑のライン、グランドコースの5つの寺院を回ろうとしてたみたい。

{329CEE93-3B9E-4D11-8BBC-71B94B2D9415}

5つの寺院のうちのどれか。
今まで見てきた寺院に似てる。

{E8AB0D5D-6266-4D22-A9C4-20BF7A256FFC}

これは別の寺院かな。
レンガで出来てる珍しい遺跡。

{9BBDDDC2-7534-49B0-ABAC-459F4C6DFB7C}

かなり壊れてますね。
5つのうち2つ回ったところでストップ。疲れたのであとは車から眺め、ホテルに戻ってもらうことに。

つづく