皆様こんにちは。


楽しい子育て応援します。
保育士のわらベビサロン『manaroom』の山田奈都美です。


関東の皆様、昨夜の地震大丈夫だったでしょうか?


私は、久しぶりの警報と、大きな揺れにかなり驚き暫くドキドキしてました。


子供部屋で寝る用意をしてた娘達もリビングへドドドドドーっと走ってきました。


こんな時って、性格出ますね……。
長女は、
『◯◯は!?◯◯は!?』と寝ていた3女の所へ一番に駆け寄り……
次女は、
『ギャーーーーー‼‼』と大声で叫んで私の所へ。



頼りがいのある長女と
まだまだ甘えん坊の次女。
どちらの行動も可愛くて、
足がガクガク&ドキドキしながらも、ほっこりしました。


それにしても恐かった……
やっぱり地震はイヤですね。
とにもかくにも、
このまま落ち着きますように……



さて、今日は赤ちゃんの脳の発達のお話を少しさせて下さい。



赤ちゃんは、
生きていく力(学習する)を身につける為、
生まれた時から脳細胞が出来上がっています。


そして、周りからの刺激をうけることで
どんどん発達するのです。


脳の重さはなんと、生後6ヶ月で2倍‼‼
生後3年で大人の70~80%にまで増えるそうです。


赤ちゃんの頃から、
目や耳や皮膚、そして手や足の筋肉などにたっぷり刺激を与える事が、この時期に脳の神経回路を増やす方法なのです。



大好きなママを見て
大好きなママのうたを聞いて
大好きなママの手でふれてもらい
手や足の筋肉を刺激してもらう


生後2週間から始められるわらべうたベビーマッサージハート
赤ちゃんとのふれあい時間にとってもおすすめです。


脳の発達に良いのはもちろんですが、
マッサージをしていると、何よりもママ自信が気持ちよくて、癒されます。


ママの穏やかな気持ちが手のぬくもりを通して赤ちゃんに伝わります。


心と心が通いあうわらベビで、
ママも癒されながら、
赤ちゃんの五感をたっぷり刺激してあげられたら最高ですね‼‼



がーーーん‼‼ガクリ
家の子もう遅い!?と思っても安心してくださいね。


ママやパパ、お兄ちゃんやお姉ちゃん、沢山の人と出会い、そして色んな物を見て触れてきた赤ちゃん。
これまでも、十分に沢山の刺激をうけ成長しています。


そして、人の持ってる力は無限大。
今ここから出来ることも沢山ありますよ~❤



何かを学び、その効果を知ることで、赤ちゃんの成長がさらに大きく感じられ、嬉しく、楽しく、子育てに自信が湧いてくるのではないかなと思います。


わらべうたベビーマッサージが、そのきっかけになってくれたら嬉しいです。


レッスンでは、月齢に合わせた遊び方や、おすすめおもちゃの紹介も出来たらな~~と思っています。


気になる質問なども、どしどし受け付けますよ~キャハハ


ママも赤ちゃんも楽しい時間になりますように……好


レッスンにおこしいただける方、
お会いできるのを楽しみにお待ちしていますWハート


ご案内中のレッスンはこちらです→
あひる浦和美園のカフェで、ランチ付きわらべうたベビマッサージレッスンあひる