2月4日

締め切りに追われていて、今日の正午までに出しますという文章を昨晩書き終えて、よし、朝チェックしてから提出だ!とおもっていたのに、朝起きたら神隠しよろしく文章が消えていた。「諦めよう、もう諦めよう。うん、消えちゃったんだしな、書き直した方が早いさ」と呟きながら、30分くらい往生際悪く探してしまった。


書き直した。悔しいから、昨日の夜書いたもんより絶対によくしてやろうやないか!!という意地を張った。たぶん、よくなった。


往生際は、どんなときもわるく、わるくいたい。潔くない姿は決して美しくなかろうけれど、「はいわかりました」といつもベストタイミングの引き際でやってのける美しさより、よほど、なんか、いい。


たいていは、往生際悪くても、だめなときは、だめ、死んじゃう。でも、10回に1回くらい、たまーに、諦めなかったおかげで生き延びることがある。そして、その体験はその後の自分の武器となり宝物となる。


考えてみたら、いま自分が胸を張れるものって、そういうものばっかだ。


。。。。


タクシーに乗ったら

「おからだをだいじに。けんこう、いちばん。はばないすでい!」


と言われて、ものすごく元気になった。


僕らは信じたいことを信じたらいいんだとおもう。ほんとかどうかに固執しすぎると、もったいない。何かを心から信じているいま現在の輝きは本物だ。そして、その輝きは、世界を変えていく。


劇団員わかばやしめぐみはプロの占い師なのだけど、稽古場でみんな運命を占われたがってる

スタッフさえも!

。。。。。

2月5日

昨日はなんか、狭い場所をみたら通り抜けたくなる病気だった。

歌ったり踊ったりも、ほんのちょっとだけある。楽しい。

そういえば4月に、末原脚本をこーちゃんが演出するという公演が池袋である。キャスティングをオーディションでやろうということになって、いま、募集中。

。。。。。

稽古場が時間制限ないので、深夜まで稽古をしていた。稽古は楽しくて、無限にやりたい。やりすぎ注意でもあるのだけれど。

。。。


メグメ役のかれんが歌うシーンをやったのだけど、すごくよかった。うちのめぐみさんもすごくいいけど、また違うすごいよさ。歌っていいな。20代前半の時に父につくってもらったギターインストの曲に歌詞を載せてつくった曲。大切にしたい。

2月6日

寝不足。稽古場でも最初ゾンビみたいな塩梅で、あー、とか、うー、とか言ってしまってた。頭が働かないわ、決断力ないわで、困ってしまった?今日は通し稽古を2回やるってんで、どちらか一回は代役に任せようかとも思ったんだけど、2回ともやっちゃった。

リンリンといると安心する。登場人物と友達になれるのは俳優のいいとこかも?


芝居中に演じてるキャラクターがみた景色は本当に見えるし、物語の中で好きな仲間のことは本当に好きになれるものだから、旅行行ったみたいな気持ちになる。だけどつかれた。つかれすぎたー!スタッフと打ち合わせなどして、寄り道もせずに帰路についたというのに0時半帰宅。稽古場。遠いのである。

。。。。

今日は、もう、早く寝よう。寝ましょう。

おやすみなさい。2月7日は父の誕生日です。


なんだか外はすごく寒い。マイナスだって。すごい。でも、北国とかは、もっと寒いんだもんね。て、考えると、すごい。2月なんだもの、あとほんのちょっとなんだから、存分に、寒くさせてあげたくもある。

朝がくるまでおやすみなさい。いい夢みれますように。明日が、素敵でありますように。


おやすみなさい。