ぼうやよいこだねんねしな


「たく、ちいさいころおむすびのこと、おぬすびってよんでたよ」と唐突に母に言われる。そう言えば、なんか、そうだった気がする。

そんな母がつくったおぬすびが、こちら。20センチくらいある。バスケ部だったとき、とにかく体重を増やしたくて必死で食べねばならず、母に強くなるための食事をせがんだものだが...。


。。。。

「福井県が、水色の立派なズワイガニを公開」てニュースをみた。夏にめぐみさんが「キヨみたいだから飲んで!」と水色のワインをプレゼントしてくれたのを思い出した。水色って、空だし水だし、世界のほとんどを占めてる色のようなのに、生き物とか飲み物とか何かの色とすると、珍しい、てのは、面白い。


タラバガニはカニじゃなくてヤドカリの仲間なんだよね。間違えられて嫌じゃない?と本人に聞いたら、「どうでもよくね?呼ばれ方とかw」て言ってた。かっこいいなあ。「もし他の呼ばれ方だったら?とか、タラレバ話に花咲かせるほどタラバガニは暇じゃござんせん」と、なんか駄洒落めいたこともおっしゃってました。手足の長いやつは言うことが違うなあ。



言語化でききるまえの言葉を無理やり外に出そうとすると、変なことになるよね。ナウシカの巨神兵じゃないけどさ、慌てちゃダメなんだ。なんか言わなくちゃ!なんか!と思って言ったことより、「言っちゃった」てくらい我慢できない言葉の方がいい。沈黙を恐れない我々でいたいし、沈黙を許す世界であってほしいね。


あ、別に大したことじゃないです。現場に入ると、すごく感動的なこと多くて、みんなに伝えたい!と思うのだけど、なかなか、時間かかる。て、そういうようなこと。


グルナラビピョンキーキッチのペンダントを母が作製。首から下げて稽古してる。


とてつもなくこだわって脚本演出をしてる。朗読劇だけれど、音だけを聴かせるならドラマCDでいいわけで、演者を生で見たいだけならイベントでいい。そうじゃなくて、やっぱり、劇として立ち上げたい。音楽と光と美術、そして物語にこだわる。


短期間でたくさんの出演者に出会う稽古。過酷かと思ったけれど、蓋を開けてみれば本当に幸せな時間にはしゃいでる。出会うことが嬉しくて生きていたな、そういえば、みたいなことも思う。スタッフもキャストも、みんないい。間違いなく良い座組。


。。。

生バンドとの打ち合わせ。HIDE✖️HIDEさんは、尺八と三味線のバンド。今回はサポートメンバーとしてピアノも入る。予算の関係で、プロジェクションマッピングか生演奏のどちらを取るかと製作委員会に問われ、生演奏を取った。大正解だったと確信。楽しくて楽しくてたまらなくていつまでも打ち合わせを続けたく、困る。


おぼんろでの時と外部での時と、実は自分の演出的スタンスは全然違ったりする。演出、たのしくてたまらない。もっともっとやりたい。

なんでも簡単にかんがえすぎると、心がスカスカになって辛くなることもある。自分の人生に起きていることはみんな重要なすごいことなんだ、とドキドキし続けて生きてあげるのも、自分へのプレゼント。楽しんで。


。。。。
そう言えばそろそろ髪を切ろうか?と思い至った。稽古で通っているスタジオと、最近お世話になってる美容院が近いから、よし!と、思い立ったら吉日だ!とモチベーションを爆発させた。よくみたら、ほんとボサボサだ。演出家だからって見た目どうでもいいなんて考えは間違えてる。一流声優たちと毎日出会って仕事してるのだし、見た目は他人への気遣いと本で読んだこともある。髪を切りにいかないなんてどうしようもない奴だ、悔い改めて、すぐに行こう!もう、片時も我慢ならない!と思って調べたら、今日は美容院休みだった。



尺八が欲しくてたまらない気持ちになってる。この数年、ネイティブアメリカンフルートが欲しいと願い続けて勇気が出ない。笛が好きなのだ。愛してた、ほんとに。小学校のころ、笛吹きになろうと思ってたくらい。尺八について質問しまくってしまった。ああ、でも、楽器を触る時間なんてお前にあるのか?と思いもする。一方で、お前、一生やらないつわてことでいいのか?どうせいつかやるなら、いまからやれば?と、思いもする。なんで躊躇してるんだろ?

こどものときにパパが中国ツアーのお土産で買ってきてくれた横笛があるのを思い出し、吹いてみる。たくまの笛への愛をパパは応援してくれていて、だからお土産が笛だったのだ。

。。。。
朝からすごく喉がかわいていたのだけど、突然、水を買うのがもったいない!と思いはじめ、ずっと我慢してる。スーパーなら60円くらいだってのに、コンビニだと100円以上なのも気に入らない。自動販売機だと130円とかするじゃんね。

と、ケチ魂に囚われて仕事場に向かってる途中で、メルセデスベンツの店の前を横切ったんだが、「スッと入店してキャッシュで一台買ってみたらおもしろいよなあ」とか思う。

なんか、金銭感覚が混乱気味だ。

ベンツへの憧れは別にない。ジャニスが歌うほど欲しがってたもんなんだからさぞかしいいんだろうか。

。。。
アトリエのテーブルというテーブルがすべてゲマニョの芝居小屋に運ばれてしまい、不便で仕方がない。


よーし、きょうもがんばろうな


おちこむことあるかもだけど、ちゃんとふざけるんだぞ。