可哀想なティアーモ黒陶ダブルを保護 | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

明日、オカ友さんの奥様が入院。そして5日に手術とのこと。
それで(どれで?)僕のところに保護されたオカリナが、私の至らないオペ技術でもなんとか手術成功に至るまでの物語(笑)を3回にわたりお送りします。オカ友の奥様の手術成功を祈って(こじつけ?)。

パチパチパチ(2~3人の拍手)。



7月の中頃にヤフオクでティアーモ黒陶ダブル管ワケあり品を落札しました。

ちょっとタイトルが若干物騒な響きなのは『目立つ』かなと思ったからです(爆)。

この出品者さんからは以前にも2回程オカリナを落札した事があり仲は悪くない(はず?)なので大丈夫です。

ただ「商品説明」を読んだ時に「僕が保護しなきゃ」と思った事は確かです。

ワケありの理由は。
「1番管と2番管の音や吹き心地に違いがありすぎた為歌口を弄っているうちに歌口を破壊してしまい、代わりの材料で歌口を作り直しました。前のティアーモダブルとは全く違うものですが、全ての音は出ますのでダブル管というものがどういう物かは充分に分かると思います」
と言う様な説明でした。

出品価格は100円でしたので入札しました。

終了時間数時間前からどんどん上がって行く(汗)。
多分、他の入札者さんはそのまま使うつもりだと思う。商品画像を見る限りの僕の勘だとこのままで使う人は、結局ケースにしまいっぱなしになるなと感じたので「これは何としても俺が保護しなきゃ!そして緊急手術をして助けてあげなければならない」(笑)と、半分は冗談ではなくバンガッタ‼︎

何度も挫けそうになりながらも「この子を救えるのは自分だけ」と諦めず落札成功。

落札価格は15.600円。

少し高かった…

元々の定価は6万円以上なので、手術が成功すればお得な買い物だか、失敗したら勉強代としては痛い金額。

取引連絡では手術の事を正直に先方に伝えたところ、「そういう方に落札して頂いて光栄です」とのこと。





オカハセ