静岡のラーメン屋 | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

ラーメン好きなオカ友さんに対抗して(いや別に対抗してない)僕もラーメンネタを(土方歳三に対抗して坂本龍馬とかはやらないけど、笑)。

僕が静岡市で暮らし始めた頃は静岡には美味しいラーメン屋さんがほとんど無かった。勿論全ての店を網羅した訳ではないので断言はできませんが、美味しい店がなかなか見つからなかった。好みの問題があるにしても美味しく作ろうとバンガッテいる感じもない。

こんな事を書くと静岡市民にひんしゅく買いそうに思うかもしれませんが、これはジモティも認める話のようでした。

「でした」の過去形なのは、

実は何年くらい前からだろう。主に他の土地が本店のラーメン屋がいくつか進出して来た。

多分「静岡市には美味しいラーメン屋が少ないから穴場」と踏んで支店を出したのだと思うが、これが地元ラーメン屋の研究心に火をつけた!

…と言いたいところですが、そうでもなく他所任せ(笑)。

地元のラーメン屋ではなくやはり他県に本店のある店が圧倒的です。

なんでも得意不得意があると思いますが静岡人はラーメン作りが苦手なのかもしれません。
だから、他県が沢山進出してくれればそれで良いのかもしれません。

って書くと、これを読んで「じゃあ俺が美味しいジモティラーメンを作る」と言う人が現れると頼もしいとは思います(あまり期待してないけどね)。


ちなみに僕が好きなのは。

街中のパルコの向かいの神社の隣の横浜家系ラーメンの店の
【魂心亭】

あとジモティのロック系ライブハウスのオーナーがやってる
【にしかわ】
ここは紛れもなくジモティの経営。
ここはかなり美味しい。魚系のダシと肉系のダシが混ざっているので、シッカリした味なのに夜中でも食べられるコッサリ系

それとレアですが、僕の住んでる団地の目の前にある【十和田】という名の「お好み焼き&ラーメンの店」が味噌  醤油  塩と三味全て絶品です。
秋田出身の家族が始めたお店です。なのでジモティラーメンではありますが、静岡にはないタイプの味です。

因みにこの店のお好み焼きは、、

僕の一番の得意料理はお好み焼きなので、、こないだの記事のチヂミは余り物のインチキ料理だけど、本気で作るお好み焼きはちゃんと大和芋使って生地は一晩寝かすからね。関西人にも自信持って食べてもらえる味です。柚ポンさん食べに来る?(笑)

この店のお好み焼きは不味くは無いです。ただ僕のが美味し過ぎるのです(爆)。

チャーハンは、、

僕の最も得意な料理はチャーハンです、、

醤油う事です(笑)。

とにかくラーメンは絶品です(笑)。
もちろんお好み焼きもチャーハンも普通に美味しいです。ただ僕のには負けるだけです(もういいよ~笑)。

ナニ?「商売じゃないから食材ケチらないから美味しいだけでしょ」って?

いやいやお好み焼きは確かにそれも言えてるけど、チャーハンに関しては具は【ネギと卵だけ】でも美味しいの作る自信あるよ(ドヤ顔)。

チャーハンはレシピよりも、タイミングがいのちですから、御免!
ってゆうんじゃな~い(古い)。

静岡市にお越しの際は【十和田】を是非探して下さい(笑)。静岡駅からバスを使わないと遠いです(バスで約15~20分)。僕の家からは徒歩2~3分。




オカハセ