報告「大人のガク芸会」「三池平古墳まつり」 | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

11月1日外苑前駅前の居酒屋さんにて「大人のガク芸会」というイベントに参加しました。
音楽あり談話あり落語ありの楽しい時間でした。
特に落語は「春風亭借金」さんとか「もぎりてえ気っぷ」さんとか、ふざけた名前(笑)でしたがアマチュアのレベルを超えた素晴らしいものでした。
おだえみさんというオカリナ奏者さんにも初めてお会いしました。
いわゆるプロアーティストの集まるイベントではないのですが、「内輪ノリのモノ」ではなく、ちゃんと観てる人が楽しめるイベントだったと思います。
ひとりひとりがちゃんと前を向いて表現していて、こういうイベントなら是非次回も参加させていただきたいと思いました。
「僕が役に立つなら是非また呼んで下さい」と打ち上げの時に会のリーダーの「もぎりてえ気っぷ」さんに伝えました。


11月3日の地元静岡市清水区の「三池平古墳まつり」

今年始めて立ち上げるイベントでした。
こちらもとても気持ちの良い場所のイベントでした。
古代からの使者を招き、使者役を1組の親子が務めるという凝った構成でした(笑)。
ハワイアンダンス、コーラス、に続いて僕のオカリナのステージは「遍路道」と「鳥の歌」を吹かせていただきました。
途中、奉納演奏的なスウィッチ入りかけた感じになり気持ちが良かったです♪
その次は津軽三味線です♪
これもとてもこの場所にハマる音でした。
そして砥鹿太鼓(とがだいこ)が奉納演奏の最後でした。
また来年も再開して欲しいイベントです。

ただ、寒かった…演奏者よりも観てる人が寒かったと思います。来年はもう少し暖かい季節に開催したいと言ってました。

簡単ですが、報告でした。

動画が無くてごめん臭い。



オカハセ