昨日からチヂミばかり | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

毎月、今頃の時期は大体残金0円なのです。
大体いつもは米を切らさずにいたのですが、今月はウッカリ米を買い忘れてしまいました。
それで一昨日の夜に県内のオカ友にSOSの電話をかけた。
「米とふりかけを送って下さい」と…
多分早くて明日届くと思うが…

残ってる米が1.5合くらいしかなく、古い玄米が4合くらいなので米が届くまでは充分持つけど、普段白米ばかりだべている時に急に3食玄米にすると身体の調子を崩しやすいので(前にかなり調子悪くなった事がある)どうしようか考えて、小麦粉があることに気付く。
最初すいとんでもしようと思ったけど具無しだと寂しい…
お好み焼き作るのにはキャベツとかないけど、、ネギが冷凍してある。お好み焼きソースも余ってる。けずりぶしもある♪
具がネギだけならクレープみたいに薄く焼いたせんべい状の(柔らかい)お好み焼きはけっこう好きだ。

ところがサラダ油が無い…

冷凍庫に牛脂が少しあったのでそれで作った。具が物足りないのでふりかけを生地に混ぜ込んだ。
まあまあ美味しかった。

そして二食目。
さあ油が無くなったからどうしよう。
マーガリンがある…
ちょっとお好み焼きにはどうかなだけど仕方ない。
マーガリンを取りだそうと冷蔵庫を開けると焼肉のたれが余ってる。
そうだ!ごま油もある♪ 
炒りごまもある♪
チヂミができる☆
具がネギと炒りごまだけだけど…
しかもチヂミの作り方知らないので、なんちゃってチヂミです。
でも作ったら美味しかったです(笑)。

粉に砂糖少々、中華あじ少々、コンソメ隠し味としてちょびっと、炒りごまたっぷり、おろしニンニクを少々、みりん少々、ネギたっぷり、ナンプラー少々、ウスターソース隠し味として少々、そしてそれを水でユルメに溶く。
ごま油を入れたフライパンに投入して薄く広げてこんがり気味に焼いたら焼肉のたれに付けて食べる。

美味い♪

食材が無い時に不味い物食べるとストレスで食べ過ぎる傾向があるので、こうやって余り物を使って少しでも美味しく作るのは昔から結構得意なんです。

今のところはまだ飽きて無いです(笑)。



オカハセ