方言と訛り | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。


北海道は、関東では使わなくて関西で使う言葉がいくつか使われていたりします。

例えば、
関西の「お前の部屋、わやくちゃやなぁ~」
北海道の「お前の部屋、わやだな~」

関西の「オッちゃん、これナンボ?
北海道&東北の「これナンボだべ?

多分関東で使わないのに関西と北海道で使われる理由は、関西の商人達が「言葉を拾って来たり、また落として来たりしていた」歴史があると思われます。

「わや」は、おそらく関西人が落とした言葉で「ナンボ?」は、拾った言葉ではないかと思います。理由は、「ナンボ?」は北海道だけではなく東北地方でも広く使われる言葉なのに対して「わや」は東北地方ではあまり使われていない言葉ではないかと思うからです。

また北海道の言葉ではないのですが、江戸時代に江戸で使われてた「すっぴと」という単語があります。
例えば「容器や袋の中に隙間なくぴっちりと入ってる状態」の事を「すっぴと」と言っていた様です。
これが現代は青森の「ずっぱと」に変化しています。

例えば青森駅前の海鮮市場で、、

「な~(貴方)、このさすみ(刺身)ずっぱと入って700円だ!ほれ~!見ろ!下までずっぱと詰まってるべ~!ろ~(そうだろ)!ずっぱと詰まってる~!ずっぱと~!」。

…………………

これを威勢よく、少し早口で言ってみて下さい(笑)。

多分北国の人以外には意味が通じないと思います(
笑、僕はもともと北海道だし、青森市にも4年間住んでいたからわかるけど)。
テレビ放送だと「◇$▽£*□○#◇」に(笑)。
香取慎吾くんはこういうの上手いね(笑)、多分親戚とかお婆ちゃんとかでトーホグ(東北)の人がいるんじゃないのかな…




オカハセ