公認された路上アーティスト | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

現在東京都ではライセンスにより公認されたヘブンアーティストが存在します。
これは12~3年程前に石原知事によって作られた制度です。


●路上公認サックスユニット
「不思議の国のアリス/HIBI★Chazz-K」

「ソプラノサックス」「アルトサックス」「テナーサックス」「バリトンサックス」「ドラム」の5人編成のユニットです。この不思議の国のアリスはジャズミュージシャンのカバーも沢山ある曲です。
有名どころではピアノのビルエバンスです。動画の中では同じ3拍子という理由もあってか、ビルエバンスのオリジナル曲ワルツフォーデビーを入れてアレンジしてますね。



オカリナ奏者「舞花」さん
言わずと知れたオカリナ界のヘブンアーティスト「舞花」さん。
実は、彼女がメジャーデビューする以前の今から16~7年程前(僕が33~4歳の頃)に井の頭公園で彼女の路上ライブを聴いた事があります。相当上手い人でした(その頃僕はオカリナと出会い直しをするずっと前でしたので、一回しかお会いしていませんが)。


ホンヤミカコさんが路上ライブやっていた頃はこのヘブンアーティストという制度はありませんでした。
この制度、多くの一般人にとっては良い制度という認識なのですが、実はこの制度が出来てから旅芸人がぶらっと東京の新宿や渋谷でパフォーマンスをしても、すぐに警察官が来て辞めさせられるようになりました。
僕も何度も場所を変えて警察と追いかけっこ状態の経験があります。



オカハセ