嫌われ剛の生涯[1]大いなる勘違い | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

彼の心には余裕がなかった。
幼少時の心の傷が邪魔をしてしまい、その場の空気に沿う「適切な言葉や対応が出来ない」のだ。
けっして酷く嫌われているわけではないのだ。しかしあまり好意的には思われていないのだ。
学生時代、いじめには合わなかったけど、なんとなくしらっとされたり返事をされなかったりされるのだ。まあ軽めのいじめというところだ。
もちろん友人は少ないけど、いるにはいた。その友人との心のつながりは深いと剛は感じているし実際に強いのだろう。
彼が嫌われる理由はいろいろあるが、その中のひとつは【自分のことを天才だと思ってる】ところだ。そしてまわりのみんなにも、いかに自分が天才であるかということを説明していた。そんなやつと積極的に仲良くしようとする人間はあまりいないものだ。
本当のことを言えば、剛は時々自分の才能を疑っている。しかし心の傷が邪魔をして幼少時から自信を持つことができなかった彼は、心が壊れないように【これしかない】というひとつの表現にしがみついているのだ。

それは音楽。

最初は中学の時に出会ったクラシックギター。

それまでクラスで目立たなかった剛は、ギターを弾いている時だけみんなの注目を浴びる事ができた。ある日彼が音楽室でギターを弾いていると、同級生の男子が入ってきて「おい剛、お前ギター上手いんだな」と言った。その男子は音楽室を出てどこかに走っていった。3分ほどすると3人の男子を連れて戻ってきた。その中にいる一番女子にモテる男子は「ちょっと人を集めてくるよ」と言って出て行った。5分ほどすると5人の女子と2人の男子を連れて戻ってきた。ちょっとしたミニライブになった。生徒たちは普段の剛に対する態度とは全く違うどころか、どこか尊敬の念すら感じさせる態度だった。
そのことがきっかけで彼は【大いなる勘違い】をしてしまう。
【僕にはこれしかない】と思い始めた。剛はこの思いだけをモチベーションに生涯生きていく事になった。
彼の中学には吹奏楽部というものがなかったから、学生時代は管楽器というものの魅力を知らずに過ごした。

20歳を過ぎた頃、ジャズテナーサクソフォンの音が剛の心を捉えた。




[2]へ続く。



〔このお話しは事実を元にしてはいますが、あくまでもフィクションになります〕
長谷川孝二