オカリナ「みえない月」(オリジナル曲) | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

4月27日に、いつもの城山さん(持舟城跡)で撮った動画は、7~8曲。その中からOKテイクと判断してYouTubeにアップしたのは3曲です。
ブログには「大空と大地の中で」と「アメイジンググレイス」の2曲を紹介しましたが、今日の記事はその27日に撮ったOKテイクの残りの一曲です。


この曲ができたのは2年半くらい前になります。
もともと伴奏ありきの曲として作りました。
僕のオカリナ&まるけん(丸山研二郎)のギターによる伝説の(笑)デュオユニット「ソーホワット?」で何回か演奏していました。
ずっとタイトルが決まらなくて「オカリナ曲第3番」とステージで紹介していました(笑)。
去年の夏頃にやっと「みえない月」というタイトルに決まりました。「夜の月」とか「雲に隠れた月」とか(笑)いまひとつ決まらなくて、結局そのままシンプルに「みえない月」となりました。

今回アカペラで吹くようにアレンジし直してやってみました。

1分30秒~4分8秒まではアドリブになります。


「みえない月」長谷川孝二
   2016年4月27日@持舟城跡
   使用オカリナ「ティアーモプロモデル黒陶4C」


まだタイトルが「オカリナ曲第3番」だった、2年半前の初演奏の伴奏付き(「ソーホワット?」プラスワンのトリオユニット)バージョンの動画をそのうちアップできると思います。







オカハセ