千葉の2日間「さや堂&工房」 | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

6月7日は千葉市の美術館内の「さや堂」での千葉さんのオカリナライブ、そして翌日は「サウザンドリーブス」のオカリナ工房にお邪魔させていただきました。

◎さや堂は素晴らしい音の響きでした。
残響時間が2秒以上はあってともするとワンワンうるさくならないかが心配だったのですが、そんなことは全然無くて千葉さんのオカリナは低音管も高音管も心地よく聴けました☆
ワンステージ目最後の曲の時、館内アナウンスが大音量で流れて曲の半分くらいが音楽とアナウンスのセッションになってしまいました(笑)。多分修行だった事と思います(笑)。
休憩時間の演奏にも参加しました。
持ち曲の遍路道を吹きましたが、緊張もしたのと、なかなかさや堂の空気を掴みきれなかったため、今市は日光の手前に位置した出来でした(笑)。
2回目の千葉さんのステージは館内アナウンス等のハプニングも無かったので(笑)、さや堂の神聖な響きがとても心地よくてうとうとするくらいでした。
千葉さんは、このさや堂の響きをちゃんと知り尽くしているのだなぁと思いました。

この日の夜は成田駅前のネット喫茶「快活クラブ」に泊まりました。


◎そして翌日(6月8日)は千葉さんの工房にお邪魔させていただきました。
注文していた新しい歌口のACも購入しました。初代モデルや、以前千葉さんが落札した宗次郎オカリナとかもみせていただきました☆
そして「デュオ動画を撮らせていただけないだろうか?」と打診したところ心良く引き受けてくれて、工房でリハーサルテイクを撮って(これはどうやってもYouTube投稿がエラーされてしまい、仕方なしに1分動画をふたつ紹介しました)から、千葉さんお気に入りの「秘密のトンネル」で本番撮りしましょうということになりました。

その時の動画です。

「見上げてごらん夜の星を」千葉稔&オカハセ

千葉さん2日間ありがとうございました☆
またさや堂にお邪魔します。








オカハセ