ジョンコルトレーン命日 | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

1967年7月17日にこの世を去ったジョンコルトレーン。

{2C6C2D20-8607-4B33-A821-0A36F1D4986F}

今日は故49年目の命日になります。

僕は約30年前、新興宗教に洗脳されていた頃ジョンコルトレーンの演奏がそこから解き放してくれました。
そのままコルトレーン教に移行しただけみたいです(笑)。
今日はお昼過ぎからずっとコルトレーンを聴きながら追加記事を書いています。

YouTubeから8曲貼らせていただきますが、ジャズはベースが聴こえるか聴こえないかで全く演奏の印象が変わる音楽です。なのでヘッドホンorイヤホンか或いは低音がちゃんと出るスピーカーで聴いて頂けると更に気持ちよく聴けると思うのでオススメします、


●「Say It」

僕と同じ世代なら普段ジャズを聴かない人も、深夜の番組のテーマ曲で聞き覚えがある人が多いと思います。



●「Soul Eyes
ピアニストのマルウォルドロンが作曲した美しいバラード。



●「ルビーマイディア」
ジャズピアニストの奇才セロニアスモンク作曲の名バラード。大好きな曲です。
セロニアスモンクは「ラウンドミッドナイト」(同タイトルのアメリカ映画がのちに作られている)という名曲を作ったピアニストです。

僕はこのコルトレーンのルビーマイディアを聴くと涙腺と鳥肌が(笑)いつも刺激されます。
もちろんここでピアノを担当しているのはモンクです。



「All or Nothing At All」

エルヴィンジョーンズのドラムから始まり最後もエルヴィンのドラムで終わる演奏。
エルヴィンの土人のリズム感とコルトレーンの音の絡みが好きです。



●「インビテーション」
これも好きなバラードです。



●「ジャイアントステップス」
コルトレーン作曲。
コード進行の特徴からアドリブ演奏技術が最も困難と言われる曲です。
コルトレーンのアドリブ完全コピー譜を追いかける珍しい動画は【圧縮し過ぎの気持ち悪過ぎる音】だったので、もう少しまともな音の動画と差し替えました…



●「テーマフォーアニー」
これも大好きなバラード。
サックスを吹いてた頃はよく吹いていました。



9月23日はコルトレーントリビュートライブをします。近々詳しく。









オカハセ