二足のわらじは❶ | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日11月19日は、静岡県富士市のジャズライブハウス「ケルン」にてライブでした。
多恵子さん(ケルンのママ)のピアノと僕のデュオでした。
僕はサックスとオカリナでした。

9月23日のライブがキッカケになってしばらく休んでいたサックスを吹き始めました。

しかし実を言うと悩んでいます。

気持ちがサックスを吹くことにかなり向かっています。
それ自体は悪い事では無いのです。むしろいい事だと思っているのですが、、、

オカリナを吹くと、明らかに前のコントロールから落ちているのです。
何回か記事でも書きましたが、今の僕のスタンスはオカリナがメインでサックスがサブなはずなのです。

しかしサックスでのライブとなればサックスのほうに集中します。

僕は昨日とんでもない忘れ物をしました。

オカリナを持って行くのを忘れたのです…
だからサックス一本で演りました…

僕は何かに集中すると他のことを全く手をつける余裕がなくなることが昔からあります。
要するに僕の頭の中はサックスのサウンドイメージの事ばかり考えて、オカリナはなおざりにされていたわけです。

自分に怒りを感じる…

確かにサックスメインでのライブの日ではありました。
しかし【サックスを吹くことで頭の中でオカリナに対する向き合う気持ちが薄れるのであれば考えなくてはいけない】と悩みます。

オカ友でさえ「もっとサックスを吹いたほうがいい」と言います。
それ自体は嬉しいのですが、オカリナに対しての気持ちが減るのであればサックスはやめなければならない。
もちろんサックスを吹いても変わらずにオカリナに今までと同じように向き合えるのならサックスはやめません。

ふたつのわらじで活動するのは凄く難しいことだから、このことは落ち着いて考えて結論を出さなければならないと思っています。


追記
説明が足りなかったかな?
忘れ物が許せないのでは無く【買い物に行って、買ったものを持って帰ってきて、『家に着いて暫くしてから、我が子を店に置いて来たコトに気付いた』というくらいにヤバイこと】と言う例えが一番わかりやすいと思います。
サックス=買ったもの、オカリナ=我が子という例えです。確かにサックス=買ったものも大事だけど忘れることもありますね。だけどオカリナ=我が子を忘れて「忘れることもあるさ〜」なんて言ったら悪い意味で有名になってテレビに出れます(笑)。

何人かのオカリナ吹きに土下座をしなければならない気持ちなんですよ…


>zeFaさんへ

追記と補足説明が必要だと気付くことが出来ました。
愛のあるコメント助かりました☆☆☆