僕が旅に出たくなる曲集❶ | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

数年前に投稿した記事ですが、元動画が削除されたりしている関係で、少し記事を編集しました。


僕が個人的に、旅に行ってた頃を思い出したり、ふと旅に出てしまいたくなる曲。
歌詞自体が旅に出たくなる曲や、歌詞は旅に直接関係なくてもメロディラインを聴いていると自然の風景や風の匂いを感じる曲とか、とにかく一般的というよりも僕自身が個人的に旅の空気感を感じる曲達。


「野生の風」今井美樹

今井美樹さんの声質自体が春に九州の宮崎辺りの海辺に旅をしている気持ちにさせてくれる(因みに今井美樹さんは宮崎県高鍋町出身)。
この動画はまだデビューしてまもない頃(30年前)の映像。


「春の日」今井美樹




「渡良瀬橋」森高千里

足利市の床屋の角の公衆電話からオカ友に電話して(笑)、渡良瀬橋で夕陽を観たくたくなります。
森高千里さんは若い頃の声よりこの動画の声質のほうが好きです。
KANさんのコンサートにゲスト出演した時の動画のようです。この日森高千里さんは少し体調があまり良くなかったらしいですがKANさんのバンドに支えられてとても良い渡良瀬橋になっていると思います。
数年前に足利市の渡良瀬橋散策をしてから更にこの曲が好きになった。僕にとっては歌詞もメロディーも旅に出たくなる代表曲。


She's Always a Woman」ビリージョエル


サビのメロディラインが僕にはなんとも言えない旅愁を掻き立てます


「果てしなく続くストーリー」MISIA

メロディラインやバックのアレンジが僕にはなんとも緑の中にいる気持ちにさせてくれる


Don't Know Why」ノラジョーンズ
もうこの人に関しては曲に拘らず声質だけで旅の空気感を感じてしまう






を押して応援してくれると励みになります。
                     オカハセ