好きな街[前書き] | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

僕が今まで訪れた街の中でも「特に好きな街」を、今後続編の(1)〜記事にします。


《静岡県静岡市》
現在在住している場所になります。もうかれこれ15年近く住んでいるから、住めばもちろん好きなところと嫌いなところも出来て来ますが、今年は取り敢えず静岡市に居ると思います。
詳しくは(1)で書きます。


《栃木県足利市》
足利市は、たまたま栃木県のオカリナ奏者の中原蘭さんのファーストアルバムレコ発コンサートの翌日に立ち寄りました。立ち寄る1番の理由は、オカリナで「渡良瀬橋」を現地で吹いてYouTubeにアップしようというだけの理由だったのですが、実際に行くと今思い出しても無性にまた行きたくなるようななんとも言えない癒しの空気が漂ってる磁場の良いところだと思う。
詳しくは(2)で書きます。
某曲にも登場する足利市の「オザワ理容室」↓

《大阪府大阪市》
詳しくは(3)で

《東京都杉並区吉祥寺》
詳しくは(4)で

《東京都杉並区高円寺》
詳しくは(5)で

以下は順番未定

《高知県高知市》
シンプルに好きな街です。
まず、高知県自体が人の気質も自然の景色も四国88ヶ所霊場のパワースポットとしても好きです。

《宮崎県宮崎市》
やはり自然豊かな宮崎県自体とても好きな県です。食文化的にも好きです。

《青森県青森市》
ここは僕が20代終わりから30代初めの4年間結婚して暮らしていた場所です。初めて青森に来たのは放浪時の18歳の時のねぶた祭り。

《北海道余市町》
産まれてまもなく腎炎で生死を彷徨い、奇跡的に助かり、その後身体の弱かった僕を親は祖母に暫く預けました。その祖母が住んでいたのが余市です。北海道の中では比較的温暖な土地で海の魚も山の山菜も果物も美味しいところです。水も良いし葡萄も美味しいので「余市ワイン」や「ニッカウヰスキー」の産まれた場所です。

《福岡県福岡市》
ここに関しては福岡市全体は行った事がなくて、「博多」にだけピンポイントで滞在していたことがありました。人間の気質も豚骨ラーメンの美味しさも好きです。

《熊本県熊本市》

《徳島県徳島市》

《北海道函館市》

《長崎県佐世保市》

《岩手県盛岡市》

《宮城県仙台市》

《愛知県名古屋市》

《鹿児島県鹿児島市》


因みに余談ですが。
どうしても好きになれない街があります。
半分は偏見だとは認めますが、あとの半分は何度訪れても同じような思いをするので〈相性の悪さ〉又は〈なにかのメッセージ〉なのかもしれません。
偏見っていうものは、結局のところ【トラウマが引き起こすもの】なので、そう簡単にはなおらないと思う。
ここに「好きになれない街」を書くのはいろいろ不適切だと思う(好きになれない街は1つしか無いけど)ので伏せておきますが(笑)。




にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ

    押して応援してくれると励みになります。

オカハセ