洋服の仕分け。ベーシックアイテムを残す | *natural green life*

*natural green life*

賃貸アパートをDIYでナチュラルな空間に♪
ハンドメイド、多肉たちも少し♪
アメンバーさんは、一度お会いしたことのある方や、交流のある方のみとさせていただきます。

おはようございます!


ひっそりと昨日からブログ再開しております。





今日は昨日のつづき。


お洋服の断捨離について。





と、その前に。




どんな洋服を残して、どんな洋服を処分すればいいんだろう?


というのが、まず一番の謎。



今、「フランス人は10着しか服を持たない」という本がベストセラーになっていますね^_^

ブロガーさんの中でも1ヶ月10着のコアアイテムで素敵に着まわしをされている方がたくさんいらっしゃいますね^_^



ネットでもこちらの本についてまとめているサイトがたくさんあり、本は読んでいませんが、読んだ気分に。




では、ベーシックなアイテムって一体どんなもののことだろう?










こちらの2つのまとめがたいへん参考になりました。




これらを踏まえて、自分に合ったベーシックアイテムを考えてみました。



ひとまず、この夏のベーシックアイテム


◆トップス◆
・白のシャツ
・デニムシャツ
・無地のTシャツ
・ボーダーのTシャツ
・ロゴTシャツ


◆ボトムス◆
・デニムのスキニーパンツ
・タイトスカート(デニム、白、黒)
・きれいめパンツ
・フレアスカート
・無地のワンピース



夏だけと言わず、オールシーズンいけるかな。

本当に本当にベーシックなものだけ選びました。




その他、アクセントであるといいなというものが

・チェックシャツ
・ストライプシャツ
・カラーシャツ
・ボーダースカート
・カラーパンツ
・ショートパンツ








たんすの中の洋服、ハンガーラックにかかっている洋服、ぜーんぶ出して一つの山にして、そこからいるもの、いらないものに仕分けしました。

この全部出すのが大事!


あれ、こんな服まだあったんだー!

これ、買ったけど実際あんまり着ないんだよね。。

安いから買ったけど、しゃがんだときキツイんだよね~


↑これら全部いらない服!




そうして手元に残した服はこちら


◆トップス◆
{546E2726-A792-4F7C-8D92-65B6153C7C36:01}
無地のTシャツ、ボーダーTシャツ、ロゴTシャツ

{F9C4F667-E81E-496D-AA30-928C4F152DB4:01}
シャツいろいろ(一番右の濃いピンクはこのあと、やっぱり着ないかもと思い処分しました)


{3CEE25DE-4D4A-4E4B-8A77-29E6B73355B4:01}
その他のトップスたち。
差し色になったり、変化をつけてくれるもの。



◆ボトムス◆

{682E8077-DAFC-409E-A225-0A35D4A4D73C:01}
きれいめパンツ(一番左のストライプパンツ、捨てるか迷い中)

{ACC97637-5717-4049-B89F-586E8914D929:01}
スキニーパンツ(カーキ、ホワイト、デニム2本)

{DF96CA72-B476-4AF4-A52F-035375DC7CB4:01}
タイトスカート

{230DA641-0764-4787-817B-F417EFBA095B:01}
フレアスカート

{703C05A0-886F-4ED8-9966-3CB67AF2D112:01}
ショートパンツ

{9433F11B-2C14-4C0B-ACAA-920CA91326C3:01}
ワンピース(このあとボーダーは処分しました)
グレーのはマキシ丈です。



以上!

トップス22枚
ボトムス23枚

合計45枚です。

これだけあれば十分ですよね。



さらにこの中から1ヶ月着まわしするならどれを使うか?と考えてみた結果

{8122A1BF-2D16-4BF6-9041-38494491B9B3:01}
トップス7枚(シャツ3枚とTシャツが4枚)

{DA8BF8BC-A446-46FA-B845-0A3A772E0D9A:01}
ボトムス7枚(パンツ2本、タイトスカート2枚、フレアスカート2枚、マキシワンピ1枚)


さすがに10着には絞れなかったけど、上下合わせて14着のアイテムを選びました。


これらに羽織だったり、肩掛けだったり腰巻きのシャツやカーデなどをプラスしたり、バッグ、靴などで変化をつけて楽しめそうです。



どれも自分の気に入っている、よく着るものたちなので、毎日いい気分でコーデを組めそう。

ひとまずゆるーく1ヶ月間このアイテムで着まわししようと思います^_^




今日のコーデはまた次の記事にでも♪