【男性Cさんのご感想】ティージョルノ流「嗜み稽古」 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

 

四条烏丸すぐ

京都らしい紅茶教室

ティージョルノ

 

 

10月からはじめました

新稽古も、4回を終えました。

 

 

ティージョルノ流

「嗜み稽古」

 

Mayumi Fukudaが伝える大人の嗜み

 

ティージョルノの茶の学びは、

単なる遊芸ではなく、

伝統ある精神文化や礼儀作法を

共に伝え、教養を深めます。

 

日本人の心のおもてなしと

豊かな感性を身につけます。

 

 

参加者からご感想を頂きましたので

少しご紹介いたします。

 

 

男性の生徒Cさん手紙

 

茶室での振る舞いが

今後の人間関係構築の役に立つと思い、

受講しました。

 

 

・相手への気配りや感謝を込めることが

重要であるということを学びました。

 

 

また、それを相手に伝えるには、

正しく行わないと伝わらないものだということを

改めて感じました。

 

 

・決められたことを、

一つ一つ丁寧に、

正確に行うことの美しさを感じました。

 

 

・立ち振る舞いや所作が、

バッチリ決まれば、

シンプルにかっこいいと思いました。

 

 

・嗜み稽古でのMayumi先生は、

厳しくも凛々しい立ち居振る舞いで

印象がめちゃくちゃ変わりました。

 

 

・貴重な茶道具を初めてみました。

使用方法や背景的なお話をして下さり、

初めてでも、とてもわかりやすかったです。

茶道具には、迫力を感じました。

 

 

楽しみつつ、経験を増やして

勉強を続けたいなと思います。

 

 

手紙

 

Cさんありがとうございます

もう少し深く聞いてみたい感想もありました^^。

次回みんなでゆっくり伺えたらと思います。

 

 

わたくしも、茶の道の原点に触れ、

生徒たちとの一期一会を

これからも大切に、

丁寧な暮らしを提案していきます。

 

 

次回開催検討中

既に、

次回のリクエストを頂戴しておりますため、

次回、4月ごろにスタートできないかと

只今検討しております。

 

 

 

 

1月今年最初のお稽古は、

お薄と花びら餅でした。

 

 

 

 

 

みんな、だんだんと

上手に点てられるようになってきましたよ~キラキラ

 

 

そして、

ガトーミシェルのサブレを頂きましたので

みなさんと一緒に。

ありがとうございます

 

 

 

 

 

「ティージョルノらしい嗜み稽古」

 

生徒たちの気持ちに添う形で

開講することにいたしました

嗜み稽古。

 

 

自宅で、気負いすることなく、

自由に楽しむことができるお茶時間。

 

 

茶室でのお稽古ではなく、

気軽に学べるようにご用意しました。

 

 

とは言え、

TPOに合わせて対応できる

基本ルールやマナーはしっかりと押さえておきたい。

 

 

 

京都らしい紅茶教室ティージョルノStyle

 

 

ティージョルノで学ぶ様々なお稽古は、

難しい特別ものではなく、

日々の暮らしに即実践できるものです。

 

 

Quality of life

和の心を意識した

ティーライフをご提案しております。

 

 

 

次回開催検討中

既に、

次回のリクエストを頂戴しておりますため、

次回、4月ごろにスタートできないかと

只今検討しております。

 

 

-------------------------------------------

 

紅茶クラス

生徒募集キラキラ

四条烏丸徒歩5分

 

 

コーヒー

STEP1コース

 月1回×全6回レッスン

 

 

平日クラス

第1火曜13:00~

 

週末クラス

第1土曜14:00~

 

 

 

 

 

オリジナリティ溢れる

ティージョルノ流 ティーレッスン

 

紅茶の基礎から、プロフェッショナル育成まで 

紅茶に関する様々な正しい知識を身につけます。

英国式紅茶の淹れ方を基本に、

度々赴く世界の紅茶原産国での取材、

実体験に基づくオリジナルティーレッスンです。

 

 

 

下差し

 

お申込み・お問合せ

 

 

image

 

 

ほか

 

 

 ご入会受付中

お申込み・お問合せ

 こちらから

 

 

ティージョルノコロナ対策を

しっかりとした上でレッスンを行ないます。

 

 

当面の間、新規募集に関しましても

各クラス少人数制で開講いたします。

こちらをご覧ください

 

-------------------------------------------

 

 

インスタグラム Instagram インスタグラム

 

紅茶いろいろ

ティージョルノ流 ティータイム

Mayumi先生プライベートティーライフ

 

などなど

ティージョルノワールド満載です!