藤本さきこさんのNotebook修道院始まりました。

前回4月の追加募集で参加して、そこからすごくワープした!!!

今回は2回目。前回にも参加できて本当に良かったって思う!!!!



それまでも、自分の気持ちに正直にやりたいことをやって来たと思うけど、

それが加速したんだなって2023年を振り返った時にそう思った。



あ、これもやったのか。。。

あ、あれもやったのか。。。




そうだそうだ!!あの時、『あラブやってみたいラブラブ』って思ったんだな。



改名も、『改名したら、どんなんなるんだろう???爆笑』って興味が湧いちゃった。

Hulaも、やっぱり私は踊りたい!!!って思った。

ネパールのリトリートも、内容云々ではなく、先生と一緒に行ってみたいと思った!!

オーストラリアも、その時、娘とどこかに行きたくてウズウズしてた時だった。

後屈も本当はもっと頑張りたいって思ってたのに蓋をしていたから蓋取った!!!

6月のNotebook修道院が終わった頃、もっともっとやりたいことを自分にサクサクやらせて上げるためにもお小遣い欲しいなって思って、今の派遣のお仕事を追加した。



派遣のお仕事、一見するとお金の為なんだけど、ホント、やりたいことをやらせてあげるための一つの行動に過ぎない。




私の好奇心はものすごいから、すぐになんでもやってみたくなる。



時が来たら、やるんではなく、今やりたい!!!って思うから。

そんな自分を知っているから、いつでもさっと行動できるようにお金を用意しておいてあげる。




娘に対しても同じだなー。

やってみたいなら、やってみたら???

何か相談されても、最後の答えはそれ。




小さい頃は、『〇〇やりたい!!』って言われた時に、

『えっ????普通のお母さんだったら何ていうの???なんて言うべき???』ってそんなこと考えてた。

だって、やっちゃいけない理由なんてなんもなくて、でも付き合いの中でやらせないような同調圧力も感じてて、分からん!!!

ってなってた。

我慢するってことも教えなきゃいけないみたいな空気感だったのかな???

でも、その他の場面でいろいろ我慢するっていう機会はたくさんあるから、『やりたい!』って思ったことはやれば良い。て思う。

そんなこんなで、自分の欲望に素直に行動する娘を見て、

私ももっと自由で良いんじゃないか??って回り回って感じることも多くなってきた。




外側にどう映るか?ではなく、日々、小さなやりたい事を自分にやらせてあげようと思う。



そんな2024年1発目のブログ。




育児は育自。

日々の生活に感謝。