お店のまわりは面白そうなことが | 農作業小屋をカフェに改装してみよう!

お店のまわりは面白そうなことが

母屋の裏にはかなり深さの井戸があります。

富士山からの水脈のようです。

近くに小田原厚木道路が走っているのですが

道路を建設した当時、

周りの民家の井戸は枯れてしまったそうです。

この井戸は深い水脈だったので免れました。


農作業小屋をカフェに改装してみよう!-井戸

井戸の周辺にはクレソンが自生しています。

来年の春には香りと味の濃いクレソンが楽しめそうです。


ホタルがいたりサワガニがいたりするのは

水が豊かな証。

この水で料理できる機会に恵まれたことを幸運に思う。


この場所にめぐり会わせてくれた全ての人達に


感謝



農作業小屋をカフェに改装してみよう!-クレソン

母屋のまわりには

ビニールハウスが4棟。


ビニールの老朽化が始まりボロボロな状態。

フレームも錆びて朽ちてきている。

作業小屋の改装が落ち着いたら

ビニールハウスの補修にとりかかりたい。



農作業小屋をカフェに改装してみよう!-ビニールハウス

各棟の利用予定は


 ・山野草の栽培

 ・野菜とハーブに囲まれたギャラリー&ガーデンキッチン

 ・農作業スペース

  (農業のワークショップできたら面白いと思ってます。)

 ・ホタル飼育のビオトープ


面白いこと満載

金もないのにやりたいこと一杯


金のないときゃ体力勝負

力技で一本!