真綿で絞めるがごとく | 農作業小屋をカフェに改装してみよう!

真綿で絞めるがごとく

雪が積もる前に

・手入れのされていない樹木の剪定
・果樹園のお礼堆肥
・コンポスト用の落ち葉集め

などなど
冬の野良仕事がたくさんあったのに
昨日、とうとう雪が積もってしまいました。

やり残したことばかり
雪がとけるのを見計らいながら
作業を進めます。





雪が積もる前日に
たぶん山桜だと思うのだけど
大枝が4本枯れて折れてしまっています。

周りの樹木が生い茂ってしまっているので
剪定して
日当たり・風通し良くスッキリさせてあげました。





剪定していて
どうして枯れてしまったのだろうと
枝を観察していると
原因が推測できました。


原因は人間による作為のため。

察するに
以前に4本の大枝を使って
ツリーハウスのようなオブジェを飾っていたようです。

オブジェを固定するための針金が
大枝にくい込んでしまい
枝が成長するたびに
栄養が行き渡らなくなり枯れてしまいました。
まるで真綿で首を絞められるかのように、、。
枯れる前に気づけばよかった。
残念です。




枯れた大枝の元から
若い枝が成長しています。

この枝を大切に育てていきます。




世間はクリスマスムードで盛り上がっていますが
大木にコードで巻かれた電飾のイルミネーションを見ると

「あー、綺麗だなあ」

と思うが
後追いの感情で

「木達もはた迷惑だなあ。早くお役御免になれよ。」

と思ってしまいます。




Android携帯からの投稿