先日の鳥取旅行も道の駅や産直へ足を運びました。

こんな感じで買い物。

道の駅や産直巡りが好きですが、好きな道の駅や産直のひとつ

 

鳥取県岩美にある

道の駅 きなんせ岩美

へ行ってきました。


 

関西戻ってから鳥取へ行った時にも足を運んで以来です。
 

 

 

 

 

 

きなんせ岩美内はとても広いです。

海産物コーナーが豊富

 

その前に、お弁当惣菜コーナー。入り口付近にあります。

 

 

美味しそう!値段も良心的!

 

 

鳥取で人気のお土産、ふろしきまんじゅうも売っていました。

 

自宅の冷凍庫がパンパンでなければいろいろ買って帰りたかった・・・。

なにせ急遽今回思い立って行ったので・・・。

 

カニクリームコロッケもたっぷり入って358円

 

イカ沖漬け醤油使用 船上沖漬けほたるいかも380円

 

塩辛やえびやいろいろ・・・。

 

魚もたっぷり新鮮なのが280円など・・・。

 

刺身も豊富!近くにお住まいの方がうらやましい・・・

 

干やまかれいの干物が198円

 

ボイルかにが798円

 

ほたるいかもたっぷり入って200円台

 

 

 

 

小さなのどぐろは7匹ぐらいで298円

 

平尾揚げ

 

今回買うの忘れてた・・・。すごく美味しいのよ。

 

平尾豆腐

 

 

 

十割蕎麦や岩美そばも売ってました。

 

地ビールやスイーツや鳥取のチーズも!

 

このチーズも以前買ったことがあって、ミルキーで良い味でした。

 

鳥取といえばねばりっこ。ねばりがちゃんとある元気になる山芋。

 

わかめ塩。

鳥取県産の天然わかめと海水を汲み上げ釜炊きで作られた塩を合わせたもの。

気になるので買って帰りました。

 

 

米や米粉も豊富にありました。

 

 

 

 

 

玄米での販売もありますが、精米してもらえます。

 

特別栽培米のコシヒカリが1kg360円 こちらも買って帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

今回2kgずつ2種類買いました。

 

 

 

鳥取県産の手作り味噌。

 

 

 

 

 

のどぐろの干物も。

 

私はこちらを買って帰りました。

 

 

 

セコガニ甲羅盛りは870円

 

がらもさえびはたっぷり入って2980円。冷凍だったかな。刺身もOKと書かれています。

 

 

 

 

 

道の駅 きなんせ岩美で買ったもの
 

 

手作り味噌・福ふく味噌

 

手作り味噌の青大豆は鳥取県産。

 

福ふく味噌は米味噌。米麹は鳥取市内産

 

米粉

岩美の米からできた米粉。

 

 

わかめ塩

 

実際今使ってますが、料理の味がぐっとよくなります。

 

ほたるいか素干し

 

ほたるいかを干しただけ。よけいなものが入っていません。

 

干物2種類。

 

干やまかれいは3尾入って198円

帰宅してすぐに冷凍し、翌日焼いて食べましたがとても良い味。

 

のどぐろ。こちらはまだ食べてませんがきっと美味しいはず。

 

 

地元の良い食材が揃っている道の駅、あちこち足を運んでますがベスト3に入るかも。

観光地価格でなく、良いものが適正な値段(良心的な値段多数)で売っているので、次回は計画して鳥取へ遊びに行き

冷凍庫を空にしてから足を運ぶと決めました。(魚が安くて美味しい)

 

鳥取県のふるさと納税にも岩美のものいろいろ。