鳥取へ行きたいと思うときは、大江の郷に行きたくなるとき。

といってもいいぐらい、大好きな場所。

 

今回も1日目に大江の郷自然牧場にある

大江ノ郷製麺所へ行ってきました。

 

 

うどんも肉もたまごも旨い😋

 

その後鳥取市内へ。

 

2日目、鳥取から関西に戻る時の昼ごはんとパンケーキタイムで楽しんできました。

ランチビュッフェ付きのメインがあるランチやパンケーキが楽しめるのは

 

大江の郷テラス

 

平日(月曜日)ということと、天気イマイチだったので並ばすに入ることができました。

 

 

 

 

ランチ待ち時間は*

 

11時28分時点で2人待ち

10分以内で店内に案内いただきました。

 

 

大江の郷テラスはいつもパンケーキやデザート類を食べてましたが、食事は初めて。

以前から気になっていたのですが、ランチ時の行列がすごかったときもありその時は行くことができませんでした。

 

 

 

 

メインが選べるランチでブッフェがついています。

パンケーキは食後に食べられるようにオーダー。

焼きたてが食べられるのでオーダータイミングがポイント。

 

私は天美卵と自家製ハムのパスタをメイン、夫は鳥取和牛のローストビーフ玉ねぎソースをチョイス。

 

 

 

パフェやドルチェセットも気になりましたが、ビュッフェでお腹いっぱいになりそうだったので、

パンケーキ2枚を2人でシェアしました。

飲み物もつけました。(ランチには含まれてなくて、ランチやパンケーキと一緒なら割引になります)

 

ドルチェセットも飲み物付きで4種類デザートが楽しめて1000円と超破格。

スイーツもコーヒーもとてもよかったことを以前ブログに書いています。

 

 

 

 

 

 

メインもビュッフェの野菜やおかずもクオリティが高い!

 

詳しくは改めてアップしますね。

 

ビュッフェのキノコ類がとても美味しくて小さなエリンギやエノキの風味がとても良い!と

思っていたら、この後見学に足を運んだ北村きのこ園で作られたものとお聞きしました。

大江の郷にも北村きのこ園のきのこを売っています。

 

 

 

大江の郷で売っているもの

 

 

天美卵が有名。

卵そのものはもちろん、卵で作られたバウムクーヘン、シフォンケーキやたまごスープなども売っています。

 

たまごのギフト。割と良心的な値段です。

 

私はバウムクーヘンも好きなのですが、ふわっふわのシフォンケーキも大好き。

 

調味料や食品、食材は鳥取県産のものが多く、厳選されたものが売っています。

 

 

 

バウムクーヘンも種類が豊富。

 

卵関連商品。

 

たまごとたまごかけごはんの醤油と卵スープのセットが1500円

お土産にも良さそうです。

 

ワインは私も大好きな長野県の*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ(5/2時点で)飲んでいませんが、ウサギの絵に一目惚れした純米酒。

 

 

 

お酒と大江の郷の天美卵のスープ(10個入り)とシフォンケーキ(プレーン)を買って帰りました。

 

大江の郷のたまごスープは別の産直で買った、餅と鳥取県産の乾燥白ネギとを入れて

 

たまごスープ白ネギ雑煮として楽しみました。

 

大江の郷、夫が会員登録しているのでDMでクーポン券提示で天美卵4個入りをもらいました。

 

 

 

私はアプリを登録してるので、クーポンで饅頭をいただきました。

 

 

 

 

大江の郷の入り口付近に、北村きのこ園の工場見学の案内がありました。

北村きのこ園のエリンギを神戸の水道筋商店街の鳥取県産の農産物を扱っている店でエリンギやエノキを買ったことがあり

その風味がとてもよかったので見学や工場でキノコを買いたいと思っていたのです。

 

 

 

公式ページにもぎ取り体験があるのは知っていたのですが今回急遽思い立ったので、予約できず。

(予約は3日前まで)

もぎとり体験以外にもワンコイン500円で工場見学ができるのを知り、大江の郷の後に足を運びました。

車で直進5分の場所にあります。

 

北村きのこ園詳細はこちら

 

 

鳥取旅行といえば、大江の郷という感じで阪神間からの行き帰りでの通り道でもあるので、必ず立ち寄るぐらい好きです。

今回も大江の郷で行きも帰りもたのしんで帰りました。

 

GW期間中、大江の郷もいろいろ楽しめそう。

 

 

 

 

 

鳥取県八頭町のふるさと納税で大江の郷の商品が採用されています。