今日、多治見市主催 就労支援セミナー

「自分を知る話し方講座」がおこなわれました。

講師は、私 北平純子。

写真は、前半の参加者のみなさん↓

今回は、若者就職セミナーということだったので、若いエキスではなく若いパワーをもらってきました。

みなさん、積極的に参加して真剣に聞いてくれて きっとこれからのいい仕事で出会えると確信しました。

最近、話し方講座をイロイロやらせてもらっています。

講座をやるたびに自分が一番勉強させてもらっていると感じてます。



さて、今回1分間スピーチをしてもらったものを録音していたので、

希望者にはそのスピーチに声の添削をして後でお送りするということを

提案したところ、どうも全員の方が希望されました。

今までは、個人レッスンで声の添削をして本人にテープやMDで渡すということをしていましたが、こうした市主催の講座で声添削サービスをするのは初の試みです。

自分の負担は多きけれど、

参加者の皆さんは自分の声を何度も聞いて客観的にとらえるきっかけになるのでは!と思ってます。

最後になりましたが

今日参加してくださった皆さん「ありがとうございました」(笑顔で)