こんばんは(^^♪

北平純子です。

 

今日は、

代表理事をつとめる 一般社団法人日本コミュニケーション機構

認定講師さんむけの講座

超、久しぶりのリアル開催でした(#^.^#)

 


そこで、はっと!気づいたこと

 

人生が思い通りにいかない

子どもが、旦那が、上司が、後輩が、ママ友とうまくいかない

なんかお金がたまらない、思うように稼げない

自信がない・・

 

それは、自身のコミュニケーションの問題なんだ って気づいた

 


それについては、メルマガ読者さんとのラブレター返信あとに

書きますね。

 

Nさんより

コロナ騒ぎの前にダブルじゅんこの投資セミナーに参加したものです。

 

その当時、マネーリテラシーが低かった私は、不動産投資を通して資産運用の勉強をし、少しずつ階段を上り最近になってやっと日本株式の整理も行いまし

 

現在株式投資は、ほぼ独学ではありますが、最初に聞いた純子さんの株式投資セミナーが私の株式投資の第一歩になったことは言うまでもありません。

 

株式投資を楽しそうに語る純子さんを見て怖いだけでない株式投資の一面を存分に拝見させていただきました。そのおかげで一歩二歩と踏み出せています。ありがとうございました。

 

セミナーの後も純子さんのメルマガ配信は読んでいましたが、最近配信がないなあ、と気になっていました。

 

なので、今日久しぶりに配信があり嬉しかったので、返信させていただきました。

 

長年思っていた感謝が伝えられて良かったです。

 

メルマガを見て、色々あっても幸せそうな純子さんが感じられ、こちらも幸せな気持ちです。

 

これからも応援しています。

 

Nさん、ありがとうございます!

そうそう、私、株式投資の話しするの超楽しいんです。

今、日経平均が3万円超えして当時学んでくださった方々は、持ってるだけで

儲かってるみたいで 私もうれぴぃです W

 

>EIKOさんより

純子さん、ご無沙汰しております。


私も、コロナのおかげで、色々な感情を味わい、

いろんなものが整理されていったなぁて、純子さんのメルマガ読んで思いました。

娘ちゃん、愛の塊ですね。
真っ白な、純粋て、大きな大きなあたたかーい 穏やかな愛ですね。

私も、娘ちゃんの 穏やかな愛を感じさせてもらえて、ますます、私の心も穏やかになりました。

私も、アファメーション トイレに貼ろう^ ^


 

EIKOさんありがとう

娘のやりとりを娘の愛として受け取ってくださった

eikoさんの愛の器に感動しました。

いろんな事象を ギフトとして 愛として

受けとれる方って その方自身に愛があるからなんだと

思うのです。

 

他、たくさぁんの方に私からのラブレター(メルマガ)に

返信頂きました。ありがとうございます。

 

 

 

さて、本題

人生に何か問題があるとき、自分のコミュニケーション力を

見直すといい という話。

 

 

そもそも コミュニケーション能力とは

「相手とスムーズに意思疎通を図れる力のこと」と表現されることが

多いようです。

 

そして、

そもそも、なぜコミュニケーション力が大事なのか?

 

それは、仕事や社会は一人でまわっていない。

どんな仕事も誰かと協力して進めることが欠かせない。

 

しかも家族や友達のように気心知れた、似たような価値観の仲間とは違い、

育ってきた環境や価値観なども異なる人と一緒に仕事をする必要がある。

 

こういった時に意志疎通ができなければ仕事は前に進なない。

 

そのため、様々な人と関わり、

まく仕事を進めるためにもコミュニケーション能力が必要なのです。

 

以上が、いわゆる コミュニケーション能力に関する一般論ね。

 

ただ、この私のラブレターを読んでくださっている

大事なあなたに

一般論を押し付けたいのではなくて

 

【コミュニケーション】が苦手で

自分の人生の最大の課題 宿題だと思って

【コミュニケーションを学ぶ場】をたくさんの方々と作ってきた

 

私は思うに

 

まずは、自分への理解から始まると思うんです。

 

自分が自分を知ろうとする

自分を他者も通じて理解していく

自分を受け止めていく

自分を尊重していく

そして自分を生きていく

 

このプロセスの中で

他者を知ろうとして

他者を理解しようとする

他者を受け止め

他者を尊重していく中で

 

私は私でいい

あなたはあなたのままでいい

 

そうやって

世界は やさしい ってきづいていく

 

私たちの コミュニケーション講座は

このプロセスを丁寧にやっているだけ

 

だけど

そのなかで

 

ひとりひとりが その人らしく

輝いて

自分を生きていく

 

問題がなくなるのでなく

問題がある中でも挑戦していける

 

落ち込まない自分になるわけではなく

落ち込んでも立ち上がる力がついていく

 

子どもが急に勉強しはじめるわけでもない

不登校だった子が毎日学校いかせるよういなるわけでもなく

そんなあなたも大好きなの って表現できる私になる

 

泣かない私になるのではなく

この涙は あなたへの愛なんだ って

自分の涙さえも 愛おしくなる

 

 

2013年に社団法人日本コミュニケーション機構を立ち上げ

認定講座受講生数は1140人

学校ボランティア授業5000人以上

認定講師は全国で90人を超えました。

 

いま、コロナ下で オンラインでコミュニケーション講座が

できるのか 実験講座をしてきて

 

リアル講座以上に オンライン講座は

メリットがあり

受講生さん自身が 人生の変容を 感じています。

 

やっと 私も この講座の 素晴らしさが受け取れました。

時間がかかったなぁ・・・(>_<)

 

私を生きる

コミュニケーション講座

 

全国、どこからでも気楽に受講できるように

準備をすすめていきますね。

どうぞ 見守ってください。

 

今日もありがとう

明日もありがとう

安心して自分を生きていこう♥

 

純子より