こんにちは(^_-)-☆

お金、起業、コミュニケーションコンサルの北平純子です。



(伊吹山ドライブウェイ 寒いし、足がすくみますっ)


 

私のメンターのひとり

不動産屋を営む Iちゃんとこにお茶のみに行ったときのこと

 


いま、Iちゃんは 不動産の案件がたくさぁん入ってきて

大忙し。

 


田舎で 超大きな不動産屋さんではないのに

Iちゃんとこに来た案件は ほぼほぼ100%キマッテいく。

 


私は、個人的にIちゃんの人柄とか分かっているから

人として信頼できるのも よぉーく分かるんだけど


このコロナ下で がっつり 稼いでいらっしゃる。

 


そんな 50代Iちゃんの 強烈なお言葉を今日は紹介したい。

 

 



おっとその前に 純子にきたメールを紹介

 

>あすかちゃんから

純子さんをみてると、ビッグになる人は、

山も谷も経験して、どんな自分でも大丈夫なんだーってのをわかって、

そこから上がる…って順番なんだなぁって、わかる。

 

コロナ禍でも、わたしの場合その山谷ががなくって(笑)

ただただ、現状に飽きてきたな~ってなってました。

 

でも、飽きてる時点で、それじゃあ嫌!って答えは自分の中で出てますよね(笑)

 

とりあえず、アファメーションいただきます

 

自分の内側のエネルギーを上げることからやっていきます🤗

 

 

いやーーー

山やり谷ありって 自分でドラマ作っているので

幼稚なんですよ、私。

 

ある意味 悲劇のヒロインからの逆転みたいなパターンは

もう、いらないでしょ。

 

ただ、じゃぁ、イヤ! って思う

健全は自己否定からのエネルギーって 

人生を動かしていくから 

 

そこに気づいている あすかちゃん、さすがです。

 

 



さて、本題

 

私のちょうど10歳年上のIちゃんは

いつも 私のお尻をたたいてくれます。

 

思い出を語り始めたら 2時間話せるので

端折って・・・

 

いつもね 「おぃ 純子 稼ぐぞ」

って言ってくるのよ WW

 

女子でそんなふうに言う人、いないでしょ。

 

はい みなさん 声にだしてみて

 

「おい、稼ぐぞ」 

 

はい、リピート♥

 

「おい 稼ぐぞ」

 

私も声にだして、今 言ってみたけど

なんか 笑っちゃう。

 



いわゆる 起業女子って

お金を頂くのに 抵抗がある っていう話


よく ききませんか?

 



会社員やパートのとき 勤め先から

給料もらうのには 抵抗なく

いや、むしろ 少ない とか思いながらもらっていたのに

 


起業して お客様から直接お金を頂く抵抗感

 


いや、頂くときもかもしれないけど


いくらです!って提示するときのハードルのほうが高いかもね

 

躊躇しちゃう

遠慮しちゃう

もじもじしちゃう

 

みたいなね。

 

それって何だろうね?

 

その陰にかくれている心理的ハードルは何だろうね?

 

 

躊躇しちゃう → お金の話をして嫌われないかなぁ・・

 

遠慮しちゃう → その金額を受け取る価値が私にない気がする・・・

 

もじもじしちゃう→相手にその価値分提供できるか自信がないなぁ・・

 

とかでしょうか?

 

で、ここで この感情をなかったものにして無視すると

結果 抑圧したもがのちに爆発するし

 

この感情を無理に乗り越えようとしても 自分自身が納得できてないから

結果 この感情に引っ張られるんです。

 

じゃぁ、どうするか?

 



ま、ひとつの案として

 

 

私なら

 

躊躇しちゃう 

 

お金の話をして嫌われないかなぁ・・ 

 

 

嫌われることもあるよねぇ、だって私もお金の話されて嫌な気分になることだってあったし、そうゆうのあるよねぇ・・・

 

って 湧いた自分のネガティブな感情を肯定して受け止めます

 

ネガティブな感情って 悪者じゃなくて

ちゃんと 自分の一部だからさ

 

その感情もよしよしヾ(・ω・`) しとくのよ。

 

で、もし

 

相手にお金の提示して

 

一瞬 嫌な顔されたとしたら・・・

 

そら~そうだねーー いやな感情になることあるよねぇ って受け止められるし

 

イヤな顔されちまった 自分をよしよしヾ(・ω・`)できる

 

不思議と 相手に対して

 

なんでそんな顔するんだよ! って悪態つくことなく

相手の方を受け止めることができちゃう。

 

 

そんなふうにして 私は 私と

コミュニケーションをとりながら やってきています。

 

あ、

 

ただね メンターIちゃんは

 

「お金がほしけりゃ、ちゃんと儲かる仕事をする必要がある」

って、ガツンと言ってました。

 

利益が残る仕事

・人が面倒でやらない仕事

・手続き、法が分からないとできない仕事

・コンプレックス商品

・人脈、仕組みがある仕事

 

などなどでしょうか?

 


(私が必死のパッチで仕事していて、フト、見ると

この方は 余裕で昼寝w)



私は、人材育成の研修業をしています。

が、いま

補助金、助成金などを活用して

超面倒な 手続きが分からない方に

お手伝いもさせてもらって

企業様側に 研修費の負担を

かな~~り 0円に近づけるようにしています。

 

超面倒です。


ま、だからこそ 私に頼んでくれるし

国の補助金、助成金という仕組みがあるからこそ

企業側にメリットがあり

それが 仕事という縁になるんだと思います。

 

あーーー楽しくなってきたぁ(^_-)-☆

 


(新作 焼き芋プラペチーノてきな)



一緒に 講師業してくださる方を募集していきますね。

未経験からコミュニケーション講座を学んで

一緒に積み上げていこうよ。

募集までお待ちください(^^♪

 

〇こちらのサービスも活用してみてください。

電話で30分 気楽に話す場です。

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/13931#courses_top

 

では、今日もありがとう

明日もありがとう

安心して自分を生きようね♡

 

純子より