2つのカルメン

2017年のオペラ観劇は
「カルメン」から始まりました。



1つ目は
新国立劇場公演の「カルメン」

image







もう1つは
古巣でもある藤原歌劇団の「カルメン」

image


新国立劇場は
何度も上演されている再演のプロダクションで
私も何度も客席から観たり
舞台裏で出演するオペラ歌手の担当をする形で
関わっていた作品なので
これを観るとなんだかホッとします





日本を代表するオペラ歌手の
砂川涼子さんや妻屋秀和さんも出演されていて
豪華なキャスティングでした。











藤原歌劇団の公演の方は
私が観た初日組は(藤原歌劇団はダブルキャスト)
ニューヨークのメトロポリタンオペラをはじめ
世界中で活躍する歌姫ミリヤーナ・ニコリッチが
カルメン役で出演だったり
人気急上昇の指揮者・山田和樹さんが
初めてオーケストラピットに入ったりと
大きな話題となっていた公演。




“行列のできる演出家”として
日本のオペラ界を牽引する
演出家・岩田達宗さんによる演出で
大成功を収めていました。




短期間で同じ演目を観るのは久しぶり。
今月はもう1本「カルメン」を観る予定ですバラ