市川海老蔵さん主演の

「石川五右衛門〜外伝」を観にBunkamuraシアターコクーンへ。

 

image

 

観劇した昨日は

海老蔵さんの奥様・小林麻央さんの死去について

海老蔵さんが記者会見を行った日。

 

 

私が観劇したのはその記者会見の直前の昼の部でした。

 

image

劇場ホワイへにはこんなパネルも。

 

 

 

公演は歌舞伎の様式美や舞踊をベースにした

オリジナルの舞台作品。

 

 

 

出演者も

歌舞伎界から

市川海老蔵さんを筆頭に

中村壱太郎さんほか、

ジャニーズの中山優馬さん

その他にも歌舞伎界だけでなく

舞台俳優も出演していました。

 

歌舞伎初心者でも歌舞伎の世界に入りやすい

そんな公演です。

 

 

 

image

 

座長である海老蔵さんも

周りの俳優さんたちも

一丸となって舞台に臨んでいる姿に

立ち見も含めた満員のお客様たちは

万雷の拍手と声援を贈っていました。

もちろん私もです。

 

 

 

正直、平常心で観ることができずでしたが

家に帰ってきてから

プログラムを見返しながら

海老蔵さんの想いのこもった

このABKAIというプロジェクトのこと、

そして私が海老蔵さんを

歌舞伎の舞台で最初に観た

まだ亡き團十郎さんと一緒に舞台に立っていた時のことなど

いろいろと思い出していました。

 

 

 

 

もう少ししたら

それらのことも綴ってみたいと思います。