「スマート・フォン」 74歳でデビュー ・・・ | 影武者のブログ

影武者のブログ

その日、その日に感じた事象や、思いついたことを「気随気ままに」に綴っています。
まぁ[老人の戯言]と思ってください。

            ペタしてね

          
◎ここに掲載しました画像をクリックしますと、拡大画像 がご覧いただけます。

          

もう10日も前になるだろうか・・・

    確か18日 (水) の午後から発熱

    「喉が痛み鼻水が止まらない」 症状なので

    ホームドクター的内科医院を訪れ

    [初歩的風邪薬] を処方されて帰宅・・・

          

そこから 3日間 ほど、37.938.4℃ の乱高下の繰り返し・・・

    幸いに、この間仕事も無かったので 「自宅静養」 を続ける・・・

          

それから (処方薬は5日間分) 「鼻水咳」 が繰返されて

    現在も 完治 しないまま・・・

          

その間、今まで 5年間近く使用していた [ガラ系携帯電話] の

    調子が 危ぶまれる 按配になってきたので

    「この際スマホに切り替えるか」 と考え

    色々と 計算 をしてみた・・・

          

通常使用料金 \6,5007,500 ほど使用しているので

    その事を 「家電量販店」 を訪れて色々と聞き出してみたところ

    同額程度で [スマホ] が使用可能らしいとの結論・・・

          

と、言うわけで 先日27日に以下の製品に切り替えて

    現在 「最小限の操作」 をクリヤーしたところ・・・

    現実的には 「初期投資額¥0」 と言うわけ・・・

          

          Aquos Ever SH-04G :ロゴ
          DoCoMo SH04G

             [DoCoMo SH04G画像]

出展:https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sh04g/

          

その27日 (金) は、DoCoMo の確認が中々取れないとかで

    2時間も待たされたが、その間 担当店員 に [スマホ操作基本]
    を僅かながら教わって、「手渡された時」 には

    最小限の操作ができるまでになっていた・・・

          

          SH04G 主な特徴

            [AQUOS EVER SH-04G特徴 画像]

出展:http://www.sharp.co.jp/products/sh04g/
          

この製品を使用するにあたって

    一番の 「利便性」 を感じたのが

    [音声認識] で入力することが可能で

    必要事項が簡単に 検索結果 に結びつくことかな ・・・

          

[Google] 検索欄に必要文言を語ると

    即座に 結果 が表示され、こんな具合に キーボード を

    叩いて文字を 連ねている のが 「煩わしく」 感じる・・・

          

          スマホ:音声認識

          スマホ:音声認識結果
             「埼玉県の天気」 と発した結果
          

その他、色々な 「アプリ」 が使用可能のようであるが

    僕には 不要 な数多くのものは [削除] して

    現在は スッキリ した環境に整ったところ・・・

          

ただ、まだまだ細かな 「操作手順」 は把握しておらず

    追々 「老齢に鞭打って覚える」 しかないんだろう・・・

          

今まで長年付き合ってくれた [ガラ系携帯電話] に

    深い感謝を抱きながら・・・・・・・

          

          ガラ系

    _    _    _    _    _    _    _    _

          

          

          

          

              この画面に文言を発する