3歳の息子が、泣きもせず4月から元気に幼稚園へ通い始めたと思いきや…1週間経って週末に発熱ガーン


そこから、10日以上熱が下がらず(下がる時間帯もあるが、夕方くらいから38度以上になる。)


咳と鼻水が酷く、コロナやインフルエンザの検査は陰性でしたが、


肺炎になると大変なので、4回ほど小児科へ行くも、熱が下がらず…えーん


結局、大学病院への紹介状を書いて頂き、すぐに大学病院へ!


色んな検査をするも、炎症の数値なども下がって来ており、問題は無いとのこと。


しかし、その夜も発熱。


でも、大学病院での検査は問題無かったという安心感があったので、根気良く待つと、2、3日後に平熱に!


症状を見る限り、おそらくはRSウイルスの可能性が高かったと思いますが、RSウイルスも2歳を過ぎると普通の風邪と同じ扱いとの事。


とにかく熱が下がらなかったのが本当に不安でしたが、やはり、コロナ禍で殆ど集団生活をさせて来なかった分、


幼稚園と言う集団生活に一歩足を踏み入れた途端、風邪を引いて、身体もビックリして、ウイルスを外へ出すのに必死だったんですね赤ちゃん泣き


正直、3歳になるまであまり風邪を引いて来なかったので、長引く原因の一つになったのかもしれません。


RSウイルスも殆ど100%の子が2歳までに感染するとの事でしたが、息子はコロナ禍で感染せず、3歳すぎてからの感染になったのかもしれません!


にしても、息子は去年コロナに感染したのですが、正直コロナに感染した時よりもかなり辛そうでしたし、症状も酷くて長かったです悲しい


もちろん、症状は人それぞれだと思いますが、とにかく今回の風邪は長かった大泣き


週末も含め、2週間も幼稚園をお休みさせてしまいました…。



しかも、やっと治って行ける〜!と思ったらゴールデンウィーク笑い泣き


また9日間行けませんね!



でも、子供はこうやって風邪を引きながら強くなって行くんですよね爆笑


この風邪を乗り越えて、息子がまた強くなっている事を願います照れ


とにかく!健康第一ですね!


日々の何気ない日常に感謝ですキラキラ