早いもので9月最終週を迎えました。日差しは弱さを感じますが、晴れると半そでシャツで過ごせる暑さになります。時折セミの鳴き声も聞こえて夏の名残を感じますが、辺りでは少しずつ秋の装いに変わってきているようです。

夏の間、万緑で目を楽しませてくれたドウダンは、秋色に染まりつつあります。

今週は水曜日以降、雨の日が続き気温もぐっと下がり、秋の訪れを見つける機会が増えそうです。

秋晴れが続く、稲庭です。

田んぼでは稲刈りが始まりました。朝晩は肌寒さを感じますが、日中は日差しが降り注ぎ、汗を流すほどの暑さになります。

秋の代名詞「コスモス」も花盛り。明日からの連休は秋晴れの予報で、稲刈りにも行楽にも最適になりそうです。

昨日は秋晴れからの猛烈な雨というお天気でした。今朝も夜明け前には激しい雨が降っていましたが、これからお天気回復し、晴れの予報となっています。

さて、天然きのこ「沢もたし」が収穫期を迎えています。

夏に雨がたくさん降った為なのか、お盆過ぎから涼しい日が続いた為なのか、きのこ類にとっては絶好の条件だったようで、去年に比べると、数倍の収穫量となっています。

少しずつ採っては根元を落として籠に入れる作業が延々続きます。収穫後は洗って茹でてから缶詰工場で加工。思いの外、骨の折れる作業で、肩こりを始め全身筋肉疲労ですが、見つけてしまうと止められない欲張りな性分を改めて自覚する日々です。

 

すっきりとした秋晴れが広がっています。今朝は朝露をまとったスギナに陽の光が注ぎ、雑草ながらもその美しさに目が留まりました。

田んぼは黄金色のじゅうたん。

ふわりふわりと順を追うよう風にたなびく様子は、感動を覚えます。早いところでは稲刈りも始まりました。新米が食卓に上るのも間もなくです。

気持ちの良い秋晴れが広がっています。

先週末からの3連休はいかがお過ごしでしたか。稲庭では台風18号の影響で17-18日にかけて風の強い日が続きました。17日未明からの風は殊の外強く、街路樹の枝が折れて路肩にゴロゴロ落ちていました。

今日は最高気温が27℃まで上がる見込みですので、汗ばむ陽気となりそうです。