先日は、那須の起業女子仲間にお誘いいただき…

那須塩原のカフェロイムにて、宇都宮のイメージコンサルタント永山映美さんの「骨格診断」に参加してきました!


永山映美さんのブログ


自分が好きな服が必ずしも似合う服とは限らない…という事実は、みなさんよくご存じかと思いますが…


人には骨格を中心に3つのタイプ(ウェーブ、ナチュラル、ストレート)に分けられるそうです!!

そして、その3つにはそれぞれに合った服のタイプや着こなしがあるそうです。

http://fashion.or.jp/kokkaku/

で、判明したのは、私は「ナチュラルタイプ」!!

今井美樹などがそうらしいのですが、「関節が大きく骨っぽい」ので、「服の中で体が動くラフでカジュアルな着こなし」がいいそうです!

⇓こんな感じ

「綿とか、麻とか、素材感があるものがいい」
「肌を見せないのが女らしい」
「ストールなどでボリュ―ムを出すといい」
「丈は中途半端で、かっちりしすぎず、外す感じがいい」


…などなどたくさんアドバイスをいただきました。


ヘアスタイルも、ショートか、ベリーロングのルーズなのがいいらしく…(゚д゚)

(⇓こんな感じなのでしょうか?!)


そっかー…女らしい=肌を出すでもないし、ボリュームを出す=太って見えるでもないし、髪の毛もキッチリしなくてボーボーでいいのね。。。(*´ω`*)


・・・と目からウロコでございました!

「こういうファッションが似合うに違いない!」とか「自分にはこれしかない」といった、思い込みが外されてよかったです!

これで人前に出たときも、なんだか自信が持てそう~(*^▽^*)

そして、これからはもっと自分に似合う服を着て、ファッションを楽しもう~っと♪


ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

永山先生は、受講者の体を触って厚みや骨を確認したり、いくつか質問したりしながら、3つのタイプにわけていくのですが、それはそれは的確でお見事でした!

そして、
「なりたい自分をイメージして服を選ぶ」ことをアドバイスされ、営業や受付などで人と接する仕事をする人、第一印象が大事な経営者、自分の好きな仕事で起業したい女子には、必須のアイテムだなと思いました。

ちなみに、先生には、私の今のファッションもチェックしていただき、

「ハナリンさんは、ちゃんとわかっていますね。裾ダボのGパンに、ベレー帽、タートルネックで裾の長いカーデガン、ストールぐる巻きは、ナチュラルタイプですよ」

とおほめいただきました(^-^;

あはは~割と「人からどう見られるか」は気にするタイプなので、人の辛口ファッションアドバイスも素直に聞き入れているのですよ~

・・・

Facebookにレポートをアップしたら、「受けたい!」という声が多数のため、白河でも開催したいと思います。

告知はお待ちくださいね~(*^▽^*)