岩塩と和精油の店nicoさんの工房で月一回の蒸留。今月はセイタカアワダチソウとローズマリー。



去年コサマの蒸留会でやってもらった時は泡立ち過ぎて取れなかった蒸留水。このタイプの蒸留器だと泡立たずに取れました。
とれたて蒸留水はほんのり甘いいい香り。この冬、花粉症やら風邪にいい仕事してくれます。



蒸留を待っている間にポプリのサシェを作ります。




好みのハーブを入れたいだけ入れ、アロマオイルと混ぜて完成。1ヶ月寝かせて袋や瓶に入れてサシェとして使います。

アロマオイルでも蒸留水でもこの、1ヶ月寝かせてというのがポイントで、その間に香りが安定し、落ち着いた香りになるのですが、1ヶ月寝かせているうちに存在を忘れ、寝かせたまま半年、1年と冷蔵庫や部屋の片隅で小さくなっている彼らを、たまに見つけて掘り出したり…



今回は来られていたもう一人の参加者さんが、私が学生時代にバイトしていた喫茶店(当時はカフェではなく喫茶店!)で同時期にバイトしていたらしい同年齢の方 びっくり

まったく記憶にはないのですが、私も大学が休みの時だけだったし、何人かが入れ替わったりしていたのでその中の誰かだったのかも…



そんな奇跡のような再開があったりして、話が盛り上がって、最早サシェを作りに行っているのか、話をしに行っているのかわからない状態(案外いつもかも…)



2度目のローズマリーの蒸留がいつの間にか終わっていて…



その後はお楽しみのランチに〜



今回は鴨方のビストロヴォナ村へ。
面白いのが、私はこのお店を鶏肉料理のお店と思い、もう一人はハンバーグのお店と思っていた事。人の記憶は当てにならないし、思い込みで勘違いという事も多々あるって事。






ランチはとっても美味しかったのですが、やはり量が多くて、無理して食べたら食べ過ぎに…
なのに、キッチリ晩ごはんも食べてしまって夜中にお腹が重かった ショボーン

最近唇が乾燥、荒れているので気をつけねば!(唇の乾燥、荒れは胃腸が弱っているかららしい)