僅差のうちに もうひと皮を | おはなやかわいの記録

おはなやかわいの記録

閲覧いただき、ありがとうございます

朝方 トイレと仲良くなりすぎて
なかなか寝付けずにいて
眠ることを諦め 時計を見たら あらあら4:30

お?そいや3:30から なでしこのオランダ戦🇳🇱戦?
と、チャンネルをちょこちょこいじってたら

やってましたやってました!
お!1対1の同点だ!

観ちゃうんですよねぇ

ランキングではなでしこ7位 オランダ8位
あら、互角の評価だったんだ?

後半 大型な相手チームに疲れが見えはじめ
プレッシャーが緩み なでしこサッカーが 
何度かオランダゴールを脅かし 優勢な雰囲気…に

決めかねていたサッカーの神様が  
勝負の舵を 
一瞬だけ反対側に切った。

優勝から 8年
今回のなでしこも 8年といい線いってるいいチームだと
サッカー素人ですが個人的には思いました。

8年前なら、いいところまで行ってたチームかもしれません。
世界の女子サッカーが かつてのなでしこより
更に高みに居る。 少なくともベスト8に進んだチームは
そうだということ。

『なでしこ』から『NADESHIKO』へ
勝ち切るアップディト が急務だと感じた。
終了の笛が鳴るまでに 枠の中にボールがたくさん入った方が勝つサッカー。
8年前 アルバイトしながら という選手もいた女子サッカー。
タレントになったり、結婚したり、解説者になったり、8年で女子選手は大変だとも思う。


個人的には
岩渕選手と鮫島選手に
もう一度 最高峰に立って欲しい


かつて女子スポーツには
ソフトボールやバレーボールに黄金時代があった。
もっと 国をあげて取り組まなくては
視聴率の餌食になってしまう
私たちが誇れる 日本の文化に しなければ
オリンピック招致は ほんとに無駄になってしまう気がする。