ラファミリア | C.I.L.

ラファミリア

仲宿の商店街に新しくできたイタリアンがステキ♪という情報を聞きつけ、我々特捜班はさっそく現地へと急行した。


C.I.L.
場所は仲宿ライフのさらに ”板橋寄り” で、マンション1階の奥まったテナント。
以前はかさご亭というお店が入っていた場所だ。

時期的にジビエが楽しめる最後のチャンスなので、店先には 「ヒグマ入荷しました!」 と、冷やし中華の広告的な文言が掲げられていた。

熊、熊かあ。

つい先日のお誕生会で熊鍋を食べたばっかだからなあ。

いやでもああいう荒っぽい猟師料理と、洗練された洋風のジビエとは全くの別物だしなあ。


C.I.L.
とかなんとか熟考しつつ、まずは黒ビールで心を落ち着けてみる。新しいお店に飛び込んだ時に何が楽しいって、こうやってメニューを肴に酒を飲むのが超楽しい。


C.I.L.
するとどうでしょう、さっそく ”300円の小皿料理” というナイスなコーナーを発見!

中国人経営の中華屋のような方法論だが、イタリアンでこれってのも良い考えだと思う。ここみたいな小奇麗なお店にこういうサービス品があると、女性一人でも 「ちょっといい居酒屋」 みたいな使い方ができるじゃん?


C.I.L.
小皿料理は絶対にイクとして、他の1品もお値段抑え目で惹かれるなあ。
文字列を追ってるだけで酒が減ってく不思議な現象を目の当たりにした。


C.I.L.
という訳でまずはニンジンサラダ(300円)
塩気は抑えめで、ビネガーの風味で調えてるタイプ。
あっさり優しい味わいなので、これと発泡ワインでスタートってのがイイかも。


C.I.L.
続いてイワシの香草コンフィ(1尾400円)
とても正統派のイタリアンとは思えぬお勉強価格が続くけれども手抜かりナシ。
この辺はテーブルチャージやお通しだと思って、積極的に頼んでみるといいかも。

良い和食の店って、お通しで実力を伝えてくるじゃん?
この辺の低価格小皿メニューにもそういう意味合いを感じた。


C.I.L.
レバーペーストとパン(300円+250円)
レバーペーストは少しゆるめで、まるでジャムかのよう。
遠慮なくサクホワなパンの上に乗っけてがっつくと吉。

お味はレバーの風味を活かしつつも、全体的に優しくまとまってて食べやすい。


C.I.L.
続いてテンションが上がってしまって頼まずにいられなかった馬肉のカルパッチョ(1,000円)
馬肉には最低限の火が通してあって、オリーブオイル・ガーリック・香草類の混ざり合ったオイルソースがたっぷりとかけられている。

香ばしいし爽やかだし馬肉のレア加減もいいし、こいつは酒がススムくん!
むしろこれで白いご飯を巻いて食べたいくらいだ。

難点は飲み込むのがとにかく惜しいことか…。(この味のガムとかあればいいのに)


C.I.L.
ここまでの惨状を少し引いて撮ってみた。
こうしてみると、300円の小皿メニューでも充分な量が出て来ると解るはず。

こんな頼み方をするなら (酒のチョイスにもよるけど)、本当に居酒屋みたいに気楽に使える。


C.I.L.
C.I.L.
ジビエの最終チャンスを逃しちゃイカン!と、なんだかんだ言いつつ頼んでしまったイノシシのステーキ的ななにか。お値段はここまでの料理と比べると少しお高めだけど、それでも1,400円程度だったはず。

意外だったんだけど、付け合せはさつまいもだと思う。
このほんのりした甘さと食べ応えが、イノシシの濃厚な風味+オリーブオイル・塩・胡椒のビッシリ味と相性がよく、まあとにかく酒がススムなと。我ながらそればっかりだなと。


C.I.L.
いつものごとくテンションがおかしくなってしまい、リミッターが外れてお大尽モードに。
こちらは白アスパラとトリュフのオムレツという卑怯過ぎる逸品である。

白ワインサイコー!!!


C.I.L.
予想外の伏兵だった里芋のグラタンっぽい何か。
酒が回って細かい情報が欠落しているというお約束の展開で申し訳ないが、今回頼んだ中でカップル揃って 「ほほう!」 と声が漏れてしまったのがコイツ。

とにかく旨かった事と、最後に満を持してコイツを頼んだ奥方様 のドヤ顔だけはハッキリ覚えている。

※奥方様からのツッコミによると、里芋の上にゴルゴンゾーラを乗せてオーブンで焼いた的な料理だったそうです。


■総評
味:☆☆☆(今回は全くハズレなしだった)
値段:☆☆~☆☆☆(明らかに安いんじゃないかなあ?)
品揃え:☆☆
店の雰囲気:☆☆☆
接客:☆☆
遠征:☆☆(近場に良いイタリアンがないなら遠征もアリかも)
デート:☆☆☆
DQN率:?

備考:今回のお値段についてだけど、カップルで行って最初に黒ビールを2杯頼み、ワインは赤と白のデカンタ(カラフェ?) を1つずつ頼み、1人5,000円程度だった。(はず)(厳密に言うとアルコールのせいで細かい数字なんざ覚えてねえ!)

今回はいつもの悪い癖でブレーキが故障して値段も考えずにドカドカ頼みまくったが、それでもこの程度のお値段で抑えられた。最初からお財布と相談しながら頼めばだ~いぶ安上がりにも出来るので、用途に応じて使い分けられる素晴らしい店だなと。

味の決め具合もちょうどいいし、なんだかえらい掘り出し物を見つけてしまった気分である。



■ラファミリア
住所:東京都板橋区仲宿48-7
TEL:03-5375-6235
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:月曜



■板橋区リンク

【日本の特別地域3 板橋区】マイクロマガジンより発売中!!


「Googleストリートビューで行く! ぶらり板橋」のまとめ
板橋グルメマップGoogle版
板橋区のばら
シャバゾウblog
おいしい店・うまい店・安い店
板橋的マダムな生活
ときわ台ぐらし
板橋ぶろぐ
Loveita
板橋のいっぴんを巡るブログ
にんにき日記。
地酒専門店 新井屋酒店のブログ
板橋ハ晴天ナリ。

■番外編 「正しい板橋区の歩き方」 シリーズ
正しい板橋区の歩き方 大山編その1
正しい板橋区の歩き方 大山編その2
正しい板橋区の歩き方 大山編その3
正しい板橋区の歩き方 区役所前編 その1
正しい板橋区の歩き方 志村坂上編
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その1
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その1
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その3
正しい板橋区の歩き方 ぶらり東武東上線の旅 その1
正しい板橋区の歩き方 JR板橋駅編その1
正しい板橋区の歩き方 高島平編 その1



オートモッドのジュネ兄さんを力いっぱい応援中
↑上のバナーをクリックすると私の、下のテキストリンクの方をクリックしていただけますとジュネ@オートモッドのランキングポイントが上がります。(たぶん)