おはようございます。

末っ子とダンナで集めてる
ガチャガチャの気持ち悪い虫シリーズ。
蛇やら、蜘蛛やらが家のあちこちに隠れてる。
本気で捨ててしまいたい私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

物は、使ってナンボです。
本は、読んでナンボです。

読みたいから買ったのに、読めてない。
でも、捨てられない。
でも、目に入ると
なんだか読めてない自分に自己嫌悪…。




ビジュアル的にも好きな本は、
こちらの本棚に置いておりました。

こちら、昔の小学校の職員室で使われていた本棚。

なんせ、ガラスの扉が重くて開けにくい。
だから、なかなか、いや、ほとんど
開けない。開けるのがめんどくさい。

ここにある本でわざわざ見るのは
旅行のプランを立てる時に見る「ことりっぷ」のみ。



堀こたつの座る部分に引き出しを
作ってもらったけど
これまた重いし、致命的なのは
見えてない。

見えないものは、無かったことになる私。
この引き出しに入ってる本は、
すっかり存在事態を忘れてました…。
やっぱり。見えないのは、無理だわ。




1・このかごに、入るもののみに厳選。
2・このかごは、常にリビングに丸出し。
3・今の私に必要な本だけにする。

3つの約束を決めました。

いつか読みたい。→未来のため
好きだったなぁ。→過去の話
ではなく
今の。今の私に必要なのか。

思いきってたくさんブックオフさんへ。



本は、色々悩んできた私を表してました。

変わりたい私。
立派な経営者になりたい私。
小さな会社を立派にしたい私。
キレイになりたい私。
習慣を変えたい私。
自分らしく生きたい私。

1冊ずつ手に取り、向き合い、選びました。
なんだか、心がスッキリしました。

今年も残り3ヶ月。
もう一度家の中を、私を、見直しきります!

何かを手放すことで
何かが入ってきている気分です。
人生は、素晴らしい。

今日も、お付き合い頂き
ありがとうございました。