おはようございます。

明日は、末っ子の運動会。
ヘタレ男子と思ってるのですが
先生が、
「リレーのろくちゃんスゴイですよ!」と。
本番を見るまでは、半信半疑な私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

昨夜は、チビッコを寝かしつけながら
寝落ちしている私に、魔の背中ツンツンが…。

「お母さん!面接の練習しよ!」
長女からの、お誘いです。

Letsかい!
と心の声を飲み込んで起きました。




彼女が、小学3年の時に
次女が産まれました。10歳差です。

それから、弟も産まれ、いとこも産まれ、
チビッコまみれの毎日です。

高校受験のしんどい時も
友達とうまくいかない時も
バイトで失敗して怒られた時も

「子供は、最大の癒しや!」

と、子供の力に魅せられて
子供に囲まれて仕事がしたい!

保育士が想い続けてきた彼女の夢。

適当に短大を選び
手当たり次第に就職活動をし
合格した事務職について1週間で
妊娠発覚し、辞職した私とえらい違い(笑)

保育士への第一関門の受験が
あと、1週間後になりました。

リビングで内容を一緒に考え
意見を言い合い、何回も練習。

いつか、このリビングが
思い出がいっぱい詰まったリビングに
なってくれたら嬉しいな。

リビングは、バロメーター。

機嫌が悪い時は
やはり部屋に入ってしまいます。

乱れてると、余計に
イライラさせてしまいます。
素通りされてしまいます。

リビングを整えると
本当に、みんなが集まるのです。




どんな状態の子供達も
リビングに座ればホッとする。
1人じゃないんだなって実感できる。

だから私は、
リビング第一!

リビングを心地よい空間にするために
他の場所をどうするか。どう片付けるか。
どう整えるか。を考えています。

リビングに思い出をいっぱい
積み重ねていけたらと思います。
人生は、素晴らしい。

今日も、お付き合い頂き
ありがとうございました。