おはようございます。

ダンナが風邪でダウン。
代わりに力仕事に挑む私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

幼い頃から、反抗期が長かった私。
何でも相談せずに決め、勝手なことを
しまくりでした。
(集大成が長男、妊娠ですが…。)

父とは特に、素直に喋れず
大人になってからも衝突ばかり。
親子だからこそ遠慮が無いのか
傷つけ合う言葉をお互いに投げつけあってました。



孫達、全員じいじっ子。
みんなまとわりついて離れません。
↑ミミズを繁殖させてるらしい(笑)

親子の確執ってよくあります。
親子だからって、みんな仲良しとは
限りません。

私が父に素直に話せるようになったのは
本当にここ何年かだと思います。

それは、ライフオーガナイズを学び
空間を、整えてから
自分を
認められるようになったから。

自分が嫌い。
自分に自信がない。
自分が認められない。

そんな気持ちを父のせいにもしてきました。

こんな風に育てたからや。
こんな家で育てられたからや。

父の人格も否定してきました。

そういう考え方がおかしい。
そのやり方は間違ってる。

いつも、白か黒。
間違ってるか正しいか。

自分を認められた時にはじめて

父も、頑張って生きてきたんだ。

当たり前のことを受け入れられました。
正しいか間違ってるかじゃなく
父は、父の人生を一生懸命生きてきた。

それが心の中にストンと
落ちたとき、やっと「感謝」の気持ちになれました。

非難ばかり
否定ばかり
してきた父に対して
素直になれました。

やっぱり。
やっぱり。

どんなことも

自分を自分で
認められるようになる。

自分を認められたら、
人を認められるようになる。

そこから人生は楽になるのだと思います。

楽になるのは、悪いことじゃないですよね。

自分が楽になると
周りも楽になります。

ピリピリはりつめた空気より
楽でおだやかな空気が家の中には
充満して欲しい。

家族が変わります!

人生は、素晴らしい。
今日もお付き合い頂き
ありがとうございました。