こんにちは。

長女が無事に合格しました。
ほっと胸を撫で下ろしている私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。


片付けって、なかなか重い腰が上がらない。
片付けしなくても、生きていけるし、
日々の暮らしは回っていくし。

でもやっぱりストレスすごいし、
家族に笑えないし、頑張りたい!
変わりたい!と娘さん。

「頑張るのは、ええことやね。」と
他人事丸出しは、お母さん。

「やっと、やる気になったんか!」と
半ば、上から目線は、お父さん。

よくある3世代家族の片付け現場です。




しかーーーし!
しかーーーし!

お母さんが片付けに、無頓着。
お父さんが買い物好き。
(逆バージョンも、多し!)

片付けられない原因に加担していることが
結構あります。それも、ご本人達が無意識に。

親という立場も手伝って
子供に指示されたくない。

今までずっとこれで
やってこれたんやから!!!

確固たる自信がおありなんです。

「そんなん、私らの時代は
片付けなんか誰にも教えてもらってませんもんねぇ。

「このやり方で、ずっとやってきましたから。」

「自分でやりながら、
わかっていくもんちゃいますのん?」

片付けを、赤の他人に手伝われたり
アドバイスもらうことに対しては
大きな抵抗があります。

それでも、娘が悩んでいることは
知ってるし、娘が楽になるのなら。

「娘のために、どうぞお願いします。」

仕方ないです。仕方ない。

・・・・・が!!!!!

結構ストレスになるんですよね。

なんで、ここ置くの?
戻したらすむ話ちゃうの?
もう、買ってこんでええんちゃう?
どこに、なおすつもりですかーーー!

ダンナや子供なんて
まだまだテリトリー内やわ。
(ケースバイケースですが)

親。これがなかなか。
なかなかなんですよね。

だから、とにかく本気で進めましょう。
こちらから頑張りましょう。
と私は娘さんの大きな味方で進めます。

家族の中で、誰か1人が
本気で取り組めば、空気が変わります。

わかってくれますように。
変わってくれますように。

本気で取り組みましょーーー!

人間って素晴らしい。
人生って素晴らしい。

今日も、お付き合い頂き
ありがとうございました。