おはようございます。

寒くなってきましたよね~。
くっついて眠る5歳の末っ子が温かい。
ふと、いつまでこうやって寝れるやろ?と
寂しくなっている私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

地震が、他人事ではなくなってきている
ここ何年か。

我が家の長女は
とにかく地震のことで頭がいっぱいの様子。

1人荷物をまとめて、
枕元に靴と荷物を置いて寝ております。

先日、「やっぱり買ってくる!」と
買ってきたのが、コチラ↓




笛。

地震で建物の下敷きになっても
叫ぶよりも体力を消耗しないし
周りにも、聞こえやすいと。

私、兄、妹、弟に配り歩き
「いつも、持ってないと意味ないで!」
と使い方説明付き。

ダンナには、また怒られるからと
渡したいけど渡せないらしい。

前日、地震の話をしていて
ダンナに
「もっと他に頑張ることがあるやろ!」
と怒られたものですから。

うっかりものの長女は
毎日ダンナに怒られてます。

扉の閉め方がうるさい。
気配りが足りない。
風呂上がりの脱衣場を占領し過ぎ。
聞いてる音楽がうるさい。

ダンナとは沸点が合いません。
それでいいと私は思ってます。

細かく注意してくれるのも愛情。
怒るのも気力、体力が必要。
だけど、色々なマイナスを、
私は、彼女の個性だと思っています。

何よりも、家族を大切に
思ってくれて、少ない小遣いから
全員のふえを買ってきてくれる。

他に頑張ることあるかもしらん。
だけど、それより
この優しさが私には嬉しいから。

今朝、行ってきますと
出勤する長男の首に、
笛がかけられてました。

ちゃんと、していくのね。

心がホッコリしました。

それを見て、あわてて首に
笛をぶら下げるチビッ子二人を見て
さらに、ホッコリ。

あんたらが、みんな宝物やな。
人生は、素晴らしい。

今日も、お付き合い頂き
ありがとうございました。