おはようございます。

すっかり冬になりましたね。
朝、子供達を起こすのが大変です。
そのまま布団の中で寝させてやりたい!
とついつい思ってしまう私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

平成元年から父が始めた
高齢者の布団丸洗い事業。

主に独り暮らしの高齢者宅へ
お伺いをして布団を預り、洗って、届けます。

毎年この季節は、この事業に
携わらせて頂いております。




1ヶ月で350件ほどの
高齢者の方のお家に上がり
布団を出したり敷いたりします。

実際お家に上がるので
リアルな高齢者の暮らしを
目の当たりにする日々です。

ご家族が手伝いに来て下さる人。
1人で元気に対応できる人。
私達が手伝わなければ、どうにもできない人。

時には、リビングに、便が落ちていたり
パンツ姿であらわな姿で出てこられたり。

玄関のドアを開けたら
モノで溢れ、ご本人が
埋もれてしまうような状態や、
通路までモノが高く
積み上げられた状態など。

リアルな高齢者の暮らしは
モノであふれ、でも、どうにもできない。
そんな状態がほとんどです。

気がつけば、この状態だった。

モノは、恐ろしいほど
暮らしの中に自然に入り込んできます。

日常は、気づかないほどの早さで
どんどん流れていきます。

毎年この時期、この事業で
高齢者のお宅を回ると感じます。

「めんどくさくなるよなぁ。」
「体が動きにくくなるよなぁ。」
「誰でも通る道なんかなぁ。」

私もどこか自分のこととは
別の次元のことのような気がしてました。

頭では、とぉーーーくに
かすかにわかった気がしてました。

色々めんどくさくなっても
思うように動けなくても
お腹はすくし、暮らしは流れます。

どう暮らしていきたいか。

人生は、暮らしと
切っては切り離せないもの。

1年に1回
ゆっくり
考えてみる。

着実に訪れる
1年後。
5年後。
10年後。

今、少し立ち止まって考えてみる。
自分の在り方。
家族の在り方。

私も暮らしを見直しました。

食べることや、買うこと。
持つことや使うこと。

新しい年に変わるこの時期。

夢や希望と同じように
【暮らし】について。考えてみる。

私も、もう一度考えてみます。

人生は、素晴らしい。
今日もお付き合い頂き
ありがとうございました。